◇6月18日 水戸市立競技場 2,298人
 水戸ホーリーホック 3−0 愛媛FC
【得点】
[水戸] 吉本(15分)、鈴木(17分)、金(43分)

▼6月23日(土)対仙台戦でパブリックビューイング
「もったいない負け方だった」
 望月一仁監督の言葉がこの試合のすべてを物語っていた。前節、首位のコンサドーレ札幌に勝ち、今季初の連勝。J2昇格後初となる引き分けなしの3連勝は決して低くないハードルだった。ところが、フタをあけると連勝の勢いが全く見られない内容だった。

 この試合を最後に改修に入る水戸市立競技場のピッチはでこぼこに荒れていた。どの選手もパスをつないで攻撃を展開することが難しいのは理解していた。ならば、どうするか。その点で選手間の意思統一ができていなかった。愛媛は立ち上がりからボールがつながらず、攻め手を失う。

 逆に「サイドから削って、クロスをあげればチャンスになる」(水戸・前田秀樹監督)とゲームプランを徹底した水戸は次々と愛媛ゴールに襲いかかる。前半15分、右サイドを上がったMF・金沢大将のクロスに対してセンターバックの金守智哉がPA内で痛恨のファウル。水戸にPKのチャンスを与えてしまう。

「止めればビックプレーになる。反応できたのは狙い通り」
 GK・羽田敬介はキッカー・吉本岳史のコースを読み、1度は身を挺して防いだものの、跳ね返ったボールを吉本が再びゴールへ押し込む。愛媛は痛い先制点を許した。

 これで試合は一気に水戸ペース。直後の18分にはボランチの小椋祥平のスルーパスに、前線にいた岩舘侑哉がうまく反応。裏に抜ける。DFが慌てて戻ったところに逆サイドにあがったMF・鈴木良和にボールがわたり、簡単にゴールを割られた。

 勢いに乗って攻めかかる水戸に対して、愛媛は悪循環に陥る。「パスを出してもグラウンドの関係もあり、ミスしてボールをとられる。前がかりに攻めているので逆に裏をとられる。すべてが悪い方向にはまった」(MF・江後賢一)
 前半、愛媛の攻撃らしい攻撃といえば、青野が30分すぎに放ったミドルシュートのみ。それすら枠を大きく外れた。あとの時間は水戸の青いユニホームが縦横無尽にピッチを動き回る姿だけが目立った。

 前半終了間際の43分、今度は左サイドを破られる。逆サイドに振ったボールをFW・塩沢勝吾が折り返すと、後ろから飛び出したDF・金基洙が右足を振りぬく。ボールは無情にもゴール左隅のネットを揺らした。

 3−0。後半になると途中交代で入ったMF・大山俊輔が前線にボールを供給し、同じく途中出場の内村圭宏が突破をみせる。人とボールが動く愛媛の持ち味は垣間見えた。だが、ゴールはならず。やはり試合は前半の45分で勝負がついていた。
 試合後、「前半から長いボールを使っていれば……」とボランチの青野大介が唇をかめば、「みんながつなぐ意識が強すぎた」と右サイドバックの森脇良太も反省を口にした。

「自分たちでなんとかしてほしかった」と望月監督はあえて選手たちの自覚に任せた。連勝中は形になっていたつなぐサッカーが機能しなければ、どう戦うのか。1つの山を越えても、まだ登るべき山はある。次節(23日)はチーム得点がリーグ1位(34得点)の2位・ベガルタ仙台とアウェーで対戦する。

<両チームメンバー>
愛媛FC
GK  1 羽田敬介
DF 15 森脇良太
    3 近藤徹志
   10 金守智哉
    5 星野真悟 → MF 25 持留新作(74分)
MF  6 井上秀人 → 17 大山俊輔(52分)
   27 青野大介 
   16 赤井秀一 
   18 江後賢一
FW 11 田中俊也
   14 藤井貴 → MF 26 内村圭宏(HT)

水戸ホーリーホック
GK 21 武田博行
DF  4 鈴木和裕
    3 平松大志
   14 吉本岳史
   18 金基洙   
MF 17 金澤大将
    6 小椋祥平
    7 村松潤
   25 鈴木良和 → 13 椎原拓也(68分)  
FW 11 塩沢勝吾 → 23 遠藤敬佑(80分)
   27 岩舘侑哉 → 19 西野晃平(72分)

>>J2順位表はこちら

<6月23日(土)対仙台戦でパブリックビューイングを開催>

【内容】 J2第23節 ベガルタ仙台−愛媛FC戦(ユアテックスタジアム仙台、13時キックオフ)の衛星生中継映像を放映
【日時】 6月23日 11時〜17時
【場所】 銀天街入口坊っちゃん広場(約240席)
      大街道一番町側入口付近(約120席)
【主催】 株式会社愛媛FC
【協力】 株式会社まちづくり松山、株式会社スカイパーフェクト・コミュニケーションズ、愛媛FCサポートショップ&カフェ、オレンジスポット
【入場】 無料
【申込】 http://event.ehime-support.net/にてオンライン受付、またはオレンジスポット(TEL:089-915-6212)にて店頭&電話受付
     
※定員到達次第、締め切り。当日11:00〜各会場にて座席票を配布致します。
※荒天時は大街道の会場のみで行います。

太陽石油は愛媛FCのオフィシャルユニホームスポンサーです[/color][/size]