四国・九州アイランドリーグの選抜チームが27日、NPBイースタンリーグの混成チーム(フューチャーズ)と埼玉県営大宮球場で交流試合を行った。リーグ選抜は初回にフューチャーズ先発の塚本浩二(香川−東京ヤクルト)を攻め、YAMASHIN(高知)の先頭打者本塁打などで3点を先行。しかし、6回にエラー絡みで2点を返されると、8回にも守備の乱れから3点を失い、逆転を許す。リーグ選抜は最終回に代打・荒張裕司のタイムリー2塁打で1点を返したものの、その後の好機を逃し、4−5で敗れた。
(写真:先発で2回無失点に抑えた高知・吉川)
 リーグ打線、2〜8回まで完全に沈黙(大宮)
アイランドリーグ選抜 4 = 300000001
フューチャーズ     5 = 00000203×  
[ア] 吉川(高)−高尾(香)−松居(香)−土田(長)−竹原(徳)
[フ] 塚本(ヤ)−矢貫(日)−西村(巨)−星野(日)−西野(ロ)−田中(西)−三橋(湘)
本塁打   (ア)YAMASHIN(高)ソロ

「恥ずかしいところを見せられないので、緊張しました。ふがいない投球でスミマセン」
 フューチャーズの先発を務めた元香川の塚本浩二(東京ヤクルト)は試合後、苦笑いを浮かべた。NPBでの進化を見せるはずが、逆にアイランドリーガーの引き立て役にまわったからだ。初回、先頭のYAMASHIN(高知)にスライダーをライトスタンドへ運ばれた。その後も1四球と2安打で計3失点。昨季のアイランドリーグで16勝をあげた投球術が影を潜めていたのが気になった。

「僕は球威がないので、高低やインコースをきっちり突かないとやられる。それはキャッチャーにも伝えたんですけど、なかなかね……」
 フューチャーズはイースタンリーグの混成チームだけに、他球団の捕手とバッテリーを組むことが多い。登板前に配球について打ち合わせはしていても、持ち味を発揮できないままに終わるリスクも生じる。しかし、2軍の公式戦での登板はまだ7試合。育成選手の塚本にとって、フューチャーズへの参加は貴重な実戦の場になる。
「まぁ、平均すると週1回は投げていると思うんですけど、1イニングか2イニングですから。四国時代に比べると投げるチャンスは少なくなったことは確かですね」
(写真:先発で2回3安打3失点の内容だった塚本)

 この日、フューチャーズから出場したリーグ出身の育成3選手は、試合に出る機会に決して恵まれているとは言えない。公式戦の出番は小山田貴雄(東京ヤクルト)、白川大輔(千葉ロッテ)がいずれも4試合。フューチャーズやシリウス(巨人、ロッテの2軍連合チーム)への参加が続く。25日に自軍でバックスクーン越えの特大3ランを放った小山田は「打撃が楽しくなってきました。もっと打つ機会を増やしたいですね」と語る。

 この日は自滅の形で逆転負けを喫したアイランドリーグだが、26日の試合では14−5と大勝した。「相手のほうが素材がいいのは間違いない。ただ、リーグのレギュラー選手は実戦経験を積んでいる。その差が結果になっている」。福岡の森山良二監督はこう分析する。雑草のアイランドリーガーたちがエリートも揃うNPBの選手と対等以上に戦っている光景は、何より実戦が選手を育てることを痛感させられる。

「もっと2軍の試合数を増やしたほうがいいと思うんですが、チームによって温度差がある。“2軍戦はやればやるほど、経費がかかる”という考え方の球団もあるんです。でも1軍でちょっと活躍しただけで、何千万も選手に出すお金があるんだから、ちょっと見直せば2軍の充実は可能でしょう」
 イースタンリーグの関係者は、球界の現状をこう明かす。メジャーリーグへの人材流出が叫ばれて久しい日本球界だが、若手のスターを育てるべく取り組みを強化している球団はまだ一部だ。レッドソックスの田澤純一が育成プログラムの充実を入団理由のひとつにあげていたように、自分のレベルを高める上でも、NPBよりMLBという流れが広がっていく可能性は高い。

「まぁ、出番を増やすのも自分の実力次第ですからね。次はいいピッチングをみせられるように頑張ります」
 塚本はそう前を向いた。確かに実力があれば、2軍でも1軍でも出場機会は増える。一方で試合に出るからこそ伸びる実力もある。四国・九州で実戦にもまれ、夢をつかんだ男たちが、現実とのジレンマに陥っている。

(石田洋之)

<徳島、1内野手と契約 岡崎との契約解除>

 徳島インディゴソックスは川原輝内野手と選手契約を結ぶことを発表した。川原は地元・三好市出身の22歳。穴吹高から福岡オーシャンズ9を経て、徳島で練習生としてチームに帯同していた。 
 また岡崎稔弘内野手との契約解除も合わせて発表されている。故障により、長期療養が必要なため。今季、豊浦高より入団した岡崎は54試合に出場して打率.245、1本塁打、13打点の成績だった。今後は練習生として残り、再契約を目指す。

<8月28日(金)の予定> ( )内は予告先発
佐世保野球場      長崎(酒井)−高知(野原) 18時
坊っちゃんスタジアム 愛媛(浦川)−福岡(森) 18時
サーパススタジアム  香川(福田)−徳島(ゲレロ) 18時