23日、プロ野球セ・リーグのクライマックスシリーズ第2ステージ第3戦が東京ドームで行われ、第2戦に続いて巨人が逆転で中日を下した。これで対戦成績3勝1敗とした巨人は日本シリーズ進出まであと1勝に迫った。

◇第2ステージ(第3戦)
 脇谷、決勝2点タイムリー! (巨人3勝1敗、東京ドーム)
中日   4 = 200000200
巨人   5 = 00000203×
勝利投手 豊田(1勝0敗)
敗戦投手 浅尾(0勝1敗)
セーブ   クルーン(2S)
本塁打  (中)森野2号2ラン
       (巨)ラミレス1号ソロ、亀井1号ソロ
 第1戦、第2戦に続いて中日が3番・森野将彦の一打で先制した。1死一塁の場面、森野は真ん中に甘く入ってきたスライダーを逆方向のレフトスタンドへ。中日が2点をリードする。
 その裏、巨人も得点のチャンスをつくった。1死後、2番・松本哲也、3番・小笠原道大の連打で1死一、二塁とする。しかし、この一打同点の場面で4番・ラミレス、5番・亀井義行と中軸から快音は聞くことはできなかった。2回以降は立ち直りを見せた高橋尚と中日・吉見一起の投手戦となり、スコアボードに「0」が並んだ。

 再び試合が動いたのは6回裏。この試合、いいところがなかったラミレス、亀井がそれまでの汚名返上とばかりに連続アーチを放ち、巨人が一発攻勢で試合を振り出しに戻した。
 中日もすぐに反撃を開始した。7回表、今季限りで引退を表明している井上一樹が代打に送られると、その井上が第2ステージ初安打を放った。1番・井端弘和が送りバントを決めると、続く2番・荒木雅博がヒットでつなぎ、1死一、三塁とした。森野は内野ゴロに倒れるも、この間に井上が勝ち越しのホームを踏む。さらに2死二塁の場面で4番・ブランコがライトへ。荒木の好走塁もあり、中日に貴重な追加点が入った。その裏、この回からマウンドに上がった2番手・高橋聡文が2三振を含む三者凡退に切って取り、中日が主導権を握ったかのように思われた。

 しかし8回裏、制球の定まらない3番手・浅尾拓也が巨人の反撃にあう。まずは先頭打者の1番・坂本勇人を四球で出すと、松本にはヒットを打たれ、無死一、二塁に。小笠原、ラミレスと打ち取り2死とするも、ラミレスの内野ゴロの間にランナーが進み、二、三塁と一打同点のピンチを迎えた。続く亀井の打球はショートへ。しかし、これを井端がファンブルし、巨人に1点差に迫られた。なおも一、三塁の場面、ここで巨人・原辰徳監督は代打に脇谷亮太を送った。この采配が的中する。脇谷は初球、150キロのストレートを迷わず振りぬくと、打球はライトフェンスを直撃。一気に2走者が返り、巨人が逆転した。

 1点差で迎えた9回表、原監督は満を持して守護神クルーンをマウンドに上げた。負ければ後がなくなる中日も、代打に立浪和義を送り、勝負に出た。クルーンは初球から150キロ以上を記録するも、制球が定まらずカウント0−3としてしまう。しかし、結局は立浪が真ん中高めのストレートを打ち上げ、遊飛に倒れた。これで気持ちが落ち着いたのか、クルーンは続く井端を三球三振に仕留めると、最後は荒木を平凡なフライに打ち取り、三者凡退に切って取った。

 対戦成績を3勝1敗とした巨人は、あと1勝で日本シリーズ進出が決定する。果たして明日は原監督の胴上げが見られるのか。それとも中日が意地を見せ、第5戦以降へ望みをつなぐことができるのか。いずれにせよ、激しい戦いとなることは間違いない。