早くも1月が終わろうとしています。2月に入ればソチ五輪・パラリンピックが開幕します。日本選手団の熱い戦いに期待しましょう!

 そして、2月にあるもうひとつのビッグイベントといえば、同14日のバレンタインデーです。辞書を引くと「この日に愛する人(特に女性から男性に)贈り物をする」とあります。

 思えば、学生時代は、もらえもしないチョコが下駄箱や机の中に入っているのではないかと、そわそわしながら学校に行ったものです。今年もそんな忌わしき季節がやってきました。

 先日、女性陣が帰宅した後に、編集長の「男ばかりだけど、鍋でもやるか」との一声で、弊社の“男子会”が催されました。しかし、お酒が飲めるのは編集長だけ。男性スタッフは黙々と鍋をつつくのみという、異様な光景がそこにありました。

 そんな時でした。編集長が「みんな、今年は本命チョコをもらえそうなのか?」とおっしゃったのです。

 水を打ったように静まり返るスタッフルーム。沈黙を破ってI先輩がこう言いました。

「スポーツが恋人です」

 熱々のお肉を口に入れながら、僕の頬を一筋の涙がつたっていきました。

 今年のバレンタインデーは金曜日。当日は、いつも以上に仕事に熱中する弊社男性スタッフたちの姿があるはずです。

(スタッフY.S.)
◎バックナンバーはこちらから