編集長の2大好物といえば、「チョコレート」と「アイスクリーム」であることは、読者の皆さんももうご存知のことと思います。

 最近、この2つに割って入るほど、お気に入りの食べ物が出現しました。それは、「カレーライス」です。

 特にお気に入りが、石川県金沢市発の「ゴーゴーカレー」。「ゴーゴー」とは、この会社の社長が大ファンの松井秀喜選手の背番号「55」にちなんでつけたとか……。

 この「ゴーゴーカレー」はちょっと変わっています。普通のカレーライスのようにジャガイモやニンジン、お肉といった具材は入っていません。そう、ルーだけで勝負しているのです!

 公式HPを見ると、ルーへのこだわりが記載されていました。
<55の工程を5時間かけてじっくり煮込んだ特製オリジナル・ルー! それを55時間寝かし旨みを熟成させる! それがクセになる味の理由の一つ!>

 このルーの味が、どうやら編集長の“どストライク”だったようで、最近では原稿の締め切りに追われ、夕食を簡単に済ませたい時などは、決まって「ゴーゴーカレー」を注文するのです。

 最近はあまりにも頻度が多いため、ある日、思い切って聞いてみました。
「編集長はよく『ゴーゴーカレー』を食べていますけど、そんなにお好きなんですか?」
「あぁ、美味しいよ! 毎日食べたっていいくらいだよ」
 どうやらべた惚れのようです。

 さて、その「ゴーゴーカレー」にはさまざまな種類があります。チキンやウインナー、エビフライなどをトッピングとして乗せることができ、量も少なめの「ヘルシークラス」から大盛りの「ファーストクラス」まで4種類あります。

 編集長が決まって注文するのが「ロースカツカレー」の「ヘルシークラス」。先日も「じゃあ、18時半頃に事務所に戻ってくるから、そのくらいの時間にいつものカツのヘルシークラスをお願いな」と言って、バタバタと講演に出かけて行かれました。

 するとその1時間後……事務所の電話が鳴りました。番号を見ると、どうやら編集長のようです。時計を見ると、講演が始まる3分前ではありませんか!

「何か忘れ物かしら? トラブルじゃないといいけど……」
 心配そうに電話に出るHさん。
「もしもし、編集長ですか? どうされました? えっ!? たまご? あ、はい。わかりました。たまごを加えればいいんですね」
 そう言って、Hさんは受話器を置くと、「ふふふ……」と笑いを一生懸命こらえています。

「どうされたんですか?」
「たまごって何ですか?」
「講演は大丈夫なんですか?」
 ワケのわからないスタッフは矢継ぎ早にHさんを質問攻めにしました。

「だって……編集長、小声でこう言うんですよ。『やっぱり考えたんだけど、今日はたまごもトッピングに加えてくれ』って(笑)」
「えっ!? まさかカレーのことですか?」
「そうなんです(笑)。小声だったから、ステージの袖から電話してきたんでしょうね」
「うっそ~! 講演の3分前まで考えていたんですか!?」
「そうみたいですよ(笑)」

 その約2時間後、都内での講演を終え、戻ってきた編集長の第一声は、「たまご、トッピングしてくれた?」でした。そして、既に机上に用意されていたカレーからの匂いに誘われ、スキップをしながら(私にはそう見えました)書斎へと消えて行かれたのでありました。

 それにしても「チョコレート」「アイスクリーム」「カレーライス」が大好物とは……。まるで小学生の好きな物ランキングのよう……とは編集長にはとても言えません(笑)。

(スタッフS)


◎バックナンバーはこちらから