8月17日(水)
◇準々決勝
 堅田、3度目の正直で甲子園初勝利
如水館(広島)   3 = 000110001
関西(岡山)    8 = 02004020×
 先制したのは関西。2回裏、制球の定まらない甲子園初登板の島崎翔真(1年)を攻め立てた。四死球で無死一、二塁とすると、6番・関泰典(3年)、7番・水原浩登(3年)が倒れるも、8番・関貴典(2年)、9番・福井寛十郎(3年)に連続タイムリーが出て、関西が2点を先制した。
しかし4回表、関西に痛恨のミスが出た。2死無走者から5番・宇田友洋(3年)が四球で出塁すると、6番・木村昴平(2年)がヒットで続き、2死一、三塁とした。ここで7番・安原翔平(3年)の打球を遊撃手がそらし、三塁ランナーが宇田が生還。如水館が1点を返した。さらに5回表、如水館は1死三塁から3番・金尾元樹(3年)のタイムリーで同点に追いついた。

 その裏、今度は如水館の守備にミスが続いた。先頭の9番・福井の打球は三塁手・島崎のグラブをはじいた。あわてた島崎はボールが手につかず、一塁へ送球することができない。続く1番・小倉が二塁打を放ち、無死二、三塁とすると、2番・妹島正明(3年)の打球は再び三塁へ。これを島崎が一塁へ悪送球し、ボールがファウルグラウンドへと転がっている間に2走者が返る。さらに3番・佐藤翔也(2年)は四球で出塁し、無死一、三塁とすると、4番・渡辺雄貴(3年)にもタイムリーが出る。1死後には6番・関泰が奇襲ともいえるスクイズを決めて1点を追加し、この回一挙4点を奪った関西は7回裏にも2点を挙げ、リードを6点に広げた。投げてはリリーフした堅田がランナーを出しても二塁を踏ませない力投で8回まで如水館打線を無失点に封じた。

 そして迎えた9回表、如水館は先頭の6番・木村がヒットを放つと、7番・安原が四球で出塁し、無死一、二塁と反撃の狼煙を上げた。続く8番・佐藤が粘った末の9球目を思い切り振り抜くと、強い打球が三塁を襲う。これを三塁手・渡辺がトンネルし、二塁ランナーが一気にホームへ返る。1点を返した如水館はなおも無死一、三塁と追加点のチャンスが続く。しかし、ここは堅田が踏ん張った。9番・浜田を空振り三振に切って取ると、1番・門田はセカンドライナーに、そして最後は代打・北野友啓をキレのある得意のスライダーで空振り三振に仕留めた。水原、堅田の継投で再三のピンチを最少失点に抑え、打線も13安打8得点と効率よく得点を挙げた関西が初のベスト4進出を決めた。

 エース秋田、1失点完投
光星学院(青森)    2 = 000010100
東洋大姫路(兵庫)   1 = 001000000

 均衡が破られたのは3回裏。東洋大姫路は先頭の9番・中河宏輝(3年)がヒットで出塁すると、1番・中島廉太(2年)が送り、1死二塁とした。2番・林大地(2年)は内野ゴロに倒れるも、その間に中河は三塁へ。続く3番・坪田元希(2年)は四球で出塁し、2死一、三塁とした。ここで4番・増田隆治(3年)が二遊間を抜けるタイムリーを放ち、東洋大姫路に待望の先取点が入った。一方、4回まで初回の沢の三塁打1本に抑えられていた光星学院だが、5回表、東洋大姫路のエース原のボールをとらえる。先頭の7番・岸本竜之輔(3年)がヒットを放つと、8番・松本憲信(3年)が送りバントを決める。9番・秋田教良(3年)もヒットで続き、1死一、三塁とした。打席には初回に三塁打を放っている1番・沢。その沢の打球はボテボテのショートへのゴロとなり、二塁フォースアウトとなるも、一塁はセーフとなって併殺崩れに。この間に三塁ランナー岸本が生還し、1−1の同点に追いついた。

 7回表、光星学院は再び得点のチャンスをつかむ。先頭の5番・北條史也(2年)がヒットで出塁すると、6番・金山のバントは捕手へのファウルフライとなるも、7番・岸本が三塁へセーフティバントを決め、1死一、二塁とした。さらに暴投でそれぞれランナーが進み、二、三塁とチャンスを広げた。8番・松本は内野ゴロに倒れるも、高いバウンドとなった分だけホームには間に合わず、ボールが一塁へと送られる間に三塁ランナー北條が勝ち越しのホームを踏んだ。投げてはエース秋田が4回以降、東洋大姫路打線を無失点に封じた。徐々に調子を上げる秋田は6、7回と3者凡退に切ってとる好投を披露した。

 試合はそのまま最終回へ。9回表、光星学院は先頭の4番・田村龍弘(2年)が四球で出塁すると、5番・北條がきっちりと送り、1死二塁とした。代打・宮下幸雄(3年)は内野ゴロに倒れるも、田村が三進し、追加点を狙う。しかし、東洋大姫路のエース原が最後の力を振り絞り、7番・岸本を空振り三振に切ってとり、1点差で9回裏への攻撃へとつなげた。だが、東洋大姫路は簡単に2死を取られ、打席には8番・原。原は外角低めの変化球を打ち上げ、ショートフライに。好投を続けてきたエース同士の対戦は、秋田に軍配が上がった。1点差を逃げ切った光星学院はベスト4一番乗りを決めた。