2012年のJリーグ各クラブのホーム開幕カードが17日、発表され、J2の愛媛FCは第1節で3月4日(日)に新加入のFC町田ゼルビアとニンジニアスタジアムで対戦することが決まった。愛媛にとっては5年連続のホーム開幕で、J昇格以来ホームでの第1節は4勝1敗と好成績を残している。町田は昨季のJFLで3位に入り、昇格が決定。清水エスパルスなどで指揮を執ったオズワルド・アルディレス監督が就任し、元日本代表MF戸田和幸の加入が決定している。
 J7年目を迎える愛媛はこのオフ、例年以上に補強を進めている。前線ではポストプレーに長けた有田光希、スピードが武器の久場光を獲得。U-23代表候補の齋藤学(横浜FM)が抜けた穴を埋める。また中盤ではクロアチア人のトミッチが入り、攻撃力アップが期待されている。さらに昨季、失点が増えたDFラインには対人に強いアライールが復帰。センターバックの人材として、山形でプレーしていた園田拓也も加わった。

 今季のJ2は町田のほか、松本山雅FCも加わって22クラブに増え、ホーム&アウェー方式のリーグ戦で11月上旬までに全42試合を戦う。2位以上がJ1に上がり、3〜6位は残り1枠の昇格をかけてプレーオフに進出する(ただし、J1ライセンスが付与されていない場合が参加不可)。一方、下位2チームに沈んだ場合、JFLへの降格、またはJ2昇格要件を満たしたJFLクラブとの入れ替え戦に臨む可能性も出てくる。

 愛媛は第2節は3月11日(日)に横浜FCとアウェー(ニッパツ三ツ沢球技場)で対戦。今季のJ2は原則として週末の試合は日曜開催となり、キックオフ時間も含めた全日程は2月1日に発表される。