大王製紙株式会社のエリエール公式サイト内にて、二宮清純が月1回、アスリートゲストをお招きする対談コーナー「やさしさに包まれて」が好評配信中です。このコーナーでは、各競技からアスリート、元アスリートをお招きし、それぞれのスポーツの魅力を伺いながら、戦いの日々の中でホッと“やさしく”なれる瞬間についてインタビューしていきます。今月のゲストは元プロテニスプレーヤーの杉山愛さんです。現在、対談第3回「元気の秘訣は“バランス”にあり!」を配信中です。

 当サイトでは対談の一部を特別にご紹介します。
----------------------------------
二宮: 引退後、テニスやゴルフ以外で挑戦したスポーツは?
杉山: 昨年の11月3日に地元の湘南国際マラソンを走りました。実はその日に入籍をしまして、2人で走ったんです。よくマラソン選手から「35キロからが苦しい」という話を聞きますが、実際に走ると本当にキツかった(苦笑)。35キロからは両ひざが痛くなって歩いてしまいました。

二宮: それでも初マラソンで完走。さすが元トップアスリートです。
杉山: いやいや、全然ダメでしたよ。タイムは5時間半ぐらいでした。私よりも彼のほうが早くゴールして、すっかりハマってしまったみたいです(笑)。2月の東京マラソンも走りましたからね。

二宮: 引退すると体型が変わったりする方もいますが、杉山さんはまったく変わらないように見えます。日頃からかなり節制されているのでは?
杉山: もうちょっとスッキリ細くなりたい願望はあるんですよ(笑)。運動量はガクッと減って、食も細くなりました。パタッと体を動かさなくなったので、周囲からは「体壊すよ」と言われるのですが……(苦笑)。
ただ、日常生活のなかで"バランス"には気をつけていますね。食事のバランスもそうだし、仕事とプライベートのバランスもそう。このバランスが崩れると、体調を崩しますし、楽しい気分で仕事もできない。おかげさまでいろいろ依頼もいただいているので、ひとつひとつ笑顔で楽しくできるよう休養やケアの時間も大切にしています。

二宮: なるほど。元気の秘訣は"バランス"にあると?
杉山: そうですね。だからストレスは一切感じないですね。コンディショニングは現役時代からずっと仕事のひとつと思ってやってきたことなので、その点は変わっていないんです。以前のようにストイックにやらないまでも、体も心も健康でいられるように心がけています。
>>つづきは「エリエール」のサイトへ!
----------------------------------

 各ゲストとの対談は全4回に渡って更新します。更新は原則として毎週月曜日です。杉山さんとの対談第4回(最終回)は23日に更新します。どうぞお楽しみに!