9日、プロ野球セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ第2戦が行われ、巨人が横浜DeNAに2‐1で勝利した。先制点を奪われた巨人は、3回に坂本勇人が同点ソロ本塁打を放つと、8回に長野久義のタイムリーヒットで2-1と勝ち越しに成功した。投げては、8回からマウンドに上がったスコット・マシソンがリードを守り切った。勝利した巨人は星を5分に戻し、勝負は第3戦に持ち越しとなった。

 

◇ファーストステージ第2戦

 坂本、2試合連続ホームラン(巨人1勝1敗、東京ドーム)

横浜DeNA    1 = 010|000|000

巨人       2 = 001|000|01×

 

勝利投手 マシソン(1勝0敗)

敗戦投手 三上(0勝1敗)

本塁打  (巨)坂本2号ソロ

 

 巨人先発・田口とDeNA先発・今永昇太による見事な投手戦だった。ルーキーらしからぬ投球で巨人打線を封じる今永に対して、田口は力強いピッチングでDeNAのクリーンアップ陣に立ち向かった。

 

 初回を三者凡退で抑えた今永に2回、早速打線が応えた。白崎浩之と倉本寿彦の連続ヒットをきっかけに、2死一、三塁と先制のチャンスが生まれる。ここで、田口がワイルドピッチ。DeNAは難なく1点を先制した。

 

 今永は3回裏、2死から坂本勇人にソロ本塁打を浴びたものの、その後は三塁を踏ませないピッチングで、巨人打線に勢いを与えなかった。中でも6回のピッチングは圧巻だった。

 

 6回裏の先頭・村田修一にヒットを許したものの、次の阿部慎之助をサードフライ、長野久義をライトフライ、ギャレットを3球三振に切って取った。次の回も三者凡退に仕留めた今永は、7回2安打1失点でマウンドを降りた。

 

 一方、田口は2回にワイルドピッチで先制点を与えるなど、やや不安定な立ち上がりを見せたが、回を進むごとに本来のピッチングを取り戻していった。4回から7回までノーヒット。6回表には遊撃手・坂本と二塁手・山本泰寛の好守備が生まれ、味方にも助けられた。田口は7回4安打1失点115球の力投でマシソンにバトンを託した。

 

 両投手の好投でゼロ行進が続いたが、この均衡を破ったのは、5番・長野の一打だった。8回裏、先頭の坂本が二塁打を放ち出塁すると、代打の寺内崇幸が送りバントを決める。その後、村田はファーストゴロ。4番の阿部は勝負を避けられ、2死一、三塁で打席に入った長野が初球を勢いよく振り抜いた。打球はセンターの桑原将志の前に落ち、待望の追加点が生まれた。

 

 2-1と逆転に成功した巨人は、最終回もマシソンを続投させた。ベンチの期待に応えたいマシソンはランナーを背負ったものの、0点に抑えてゲームを締めくくった。対戦成績を1勝1敗にした巨人は、明日10日、勝つか引き分けでファイナルステージ進出が決まる。