えひめ国体壮行会⑥ えひめ国体の開会式を1カ月後に控えた8月30日、DCMダイキ本社で国体壮行会が行われた。参加したダイキグループ社員約180名の前で、ボート代表の武田大作、弓道代表の山内絵里加、玉木里奈、山下花凜、ボウリング代表の虎尾貴之(株式会社ダイキアクシス)、ビーチバレー監督の佐伯美香(元ダイキ)が地元大会にかける思いを語った。


 壮行会の冒頭でDCMダイキ大亀孝裕会長は選手たちをこう激励した。

 

「これまで懸命に練習を積み重ねてきて大変ご苦労様でした。あと1カ月、皆さんはえひめ国体の代表としてそれぞれの競技で活躍してくれると信じています。今までの練習の成果をいかんなく発揮されることを切に願います。これからは健康管理に十分気を付けて、ダイキグループ、また県民の皆さんの期待に応えていただくようお願いします。私なりに、県体育協会会長として他県に負けないよう努力してきました。私の天皇杯・皇后杯獲得の目標は変わりません。皆さんがその基礎となってくれるよう健闘を祈ります」

 

 大亀会長はえひめ国体開催が内定した2012年から、県内各地の競技開催地や競技団体を精力的に視察訪問していた。この「お遍路」に似た視察は、現場の声を直接拾うことで的確な強化対策につながっている。

 

 これまで国体で14度の優勝を誇るボート部の武田は、代表選手としてダブルスカルに出場。またボート協会の強化委員としてボート競技全体のレベルアップに尽力してきた。すべては天皇杯・皇后杯獲得の牽引役となるために他ならない。

 

(写真:ボート代表の武田。選手団旗手も務める)

(写真:ボート代表の武田。選手団旗手も務める)

「いよいよえひめ国体が近づいてきたなと感じています。今まで14回優勝できましたが、今回の国体はある意味初挑戦だと思っています。初心に戻って、力を十分発揮できるよう、ダイキグループの一員としてしっかり戦ってきます」と並々ならぬ決意を語った。

 

 ボートと並んで愛媛県勢躍進の牽引役を務めるのが弓道だ。昨年のいわて国体で成年女子は惜しくも準優勝に終わったが、それから1年、地元優勝に向けて各選手ともに目標を持ち練習に励んできた。それぞれの意気込みを紹介しよう。

 

「地元開催の国体で緊張しています。日々の練習の成果を十分に発揮し、優勝目指して頑張ります」(山内)
「去年出来なかった優勝を目指します。弓道競技は会期前開催ですので、しっかりポイントを稼いで、天皇杯・皇后杯獲得に貢献したいです」(玉木)
「控え選手兼監督代行として参加します。選手のサポートとして全力で取り組みます」(山下)。

 

(写真:ダイキグループ社員約180名が参加。万歳三唱で選手を送り出した)

(写真:ダイキグループ社員約180名が参加。万歳三唱で選手を送り出した)

 結団式には県代表710人が参加

 ダイキアクシスに所属するボウリング代表の虎尾は「残り1カ月という少ない時間ですが、プレッシャーを力に変えて本戦ではよい成績が残せるよう頑張ります」と語った。虎尾は今年に入って「えひめ国体ボウリング競技リハーサル大会」や「文部科学大臣杯第55回全日本ボウリング選手権大会男子2人チーム戦」などで優勝を果たし、今国体でも好成績が期待されている。

 

 えひめ国体から正式競技となったビーチバレーの監督を務める佐伯は「地元の国体に監督として参加できることを大変うれしく思います」と国体参加の喜びを口にした。また「私は監督として出場しますが、ダイキで活躍した楠原(千秋)選手が代表としてプレーする予定です。皆さんの声援を力にかえ、使命感を持って頑張りたいと思います」

 

(写真:700人以上が出席。愛媛県選手団の結団式は例年以上の熱気の中で行われた)

(写真:700人以上が出席。愛媛県選手団の結団式は例年以上の熱気の中で行われた)

 同日午後には愛媛県選手団の結団式、および壮行会も実施された。県代表選手、監督の約710名が参加し、中村時広愛媛県知事は「地元開催ということでそこで勝ちたいという気持ちは他県の選手には持てないもの。愛媛県代表として頑張ってほしい」と選手団に檄を飛ばした。なお愛媛県選手団の旗手はボート代表の武田が務める。

 

 ダイキグループの選手が出場する競技開催日程と場所は以下の通り。悲願の天皇杯に向けての活躍を期待したい。

 

 

◆弓道(近的)*会期前実施競技
開催日:9月9日(土)~12日(火)
開催会場:愛媛県総合運動公園弓道場(愛媛県松山市)

 

◆弓道(遠的)*会期前実施競技
開催日:9月9日(土)~11日(月)
開催会場:愛媛県総合運動公園特設遠的弓道場(愛媛県松山市)

 

◆ビーチバレー *会期前実施競技
開催日:9月15日(金)~17日(日)
開催会場:五色姫海浜公園(愛媛県伊予市)

 

◆開会式・閉会式
開催日:開会式9月30日(土)、閉会式10月10日(火)
開催会場:愛媛県総合運動公園陸上競技場<ニンジニアスタジアム>(愛媛県松山市)

 

◆ボウリング
開催日:10月1日(日)~5日(木)
開催会場:キスケボウル(愛媛県松山市)

 

◆ボート
開催日:10月6日(金)~9日(月)
開催会場:玉川湖ボートコース(愛媛県今治市)


◎バックナンバーはこちらから