「今年も熱き乙女たちの戦いが始まる!」

 3月21日(水)、2018プレナスなでしこリーグ2部の開幕戦となる「愛媛FCレディース対岡山湯郷Belle」の一戦がスカイフィールド富郷(四国中央市富郷町)にて行われた。

 

 いよいよ新シーズンの開幕を迎えたのだが、今季は愛媛FCレディースに大きな変革が訪れた。長年、愛媛FCのトップチームで選手として活躍し、現役引退後はレディースチームのコーチを務めていた赤井秀一さんが、新監督に就任したのである。とても穏やかで優しい雰囲気の赤井さんなので、きっと選手たちとも上手くやってくれるに違いない。

 

 赤井監督を中心に今年こそ、悲願の1部昇格を成し遂げて欲しい。

 

 開幕戦の会場となったスカイフィールド富郷は海抜360mに位置する天然芝グラウンドを有する山間の球技場である。この日は、周辺の山々に靄がかかり時折、冷たい小雨がグラウンドを濡らしていた。そんな生憎の天候ではあったが、愛媛FCレディースの活躍に期待する熱心なサポーターやファンが午前中から詰め掛け、用意された駐車場はほぼ満車の状態となっていた。

 

 私たちコアサポーターも試合開始2時間前には会場へと到着。休む間もなく横断幕を設営し、愛媛FCレディースサイドのゴール裏をオレンジ色で埋め尽くした。

 

 午後1時、試合前のウォームアップを終えた両チームの選手たちがピッチへと入場。俄然、気持ちが高揚する中、岡山湯郷Belleのキックオフで試合はスタート!

 

 序盤から積極的な攻撃を展開する愛媛FCレディース。パスも的確に回せていたし、守ってもボールへの寄せが素晴らしく速かった。

 

 得点の期待が膨らむ中、前半21分に歓喜の瞬間が訪れる。敵陣右サイドからスローインのボールをMF鎌田蘭選手が足元に収めた。ペナルティアークに浮き球のパスを供給する鎌田選手。このボールをFW阿久根真奈選手が相手DFを背負いつつ、胸トラップでMF山城見友希選手の足元へと落とす。バウンドするボールにタイミングを合わせながら、右足を鋭く振り抜く山城選手。ボールは弧を描きながら、ジャンプしたGKの伸ばした手の上をすり抜け、ゴールマウスに突き刺さった。ミドルレンジからのスーパーゴールだ! スタンドから歓声が沸き起こる。チームメイトと抱き合い喜びを分かち合う山城選手。

 

「スウィーギン スウィンギン愛媛 フォーエヴァー!」

 サポーターも歓喜の大合唱だ!

 

 得点直後のリスタート。気持ちが少し緩んだのか、縦パス1本で相手FWにライン裏に抜け出されピンチを迎える。それでもGK吉原南美選手が素早く対応し、スライディングキックで弾き返した。更にセカンドボールを相手に拾われシュートを打たれるが、今度はDF西村望選手が身体を張って、これを阻止。この日は、守備陣の踏ん張りも素晴らしかった。

 

 1点リードのまま、試合は後半へと突入。愛媛FCレディースは前半からの勢いそのままに、ボールの支配率を高め、ゲームを優位に進めた。

 

 赤井監督は後半13分になでしこJAPAN(サッカー女子日本代表)でのプレー経験のあるFW大矢歩選手をピッチに投入。その彼女が流石と思わせるプレーを披露する。

 

 後半21分、愛媛FCレディースがコーナーキックのチャンスを得た。キッカーは大矢選手。左コーナーにボールをセットし、短い助走からニアサイドへに絶妙のセンタリングを供給。ゴール前の阿久根選手が、このボールにタイミングを合わせ大きくジャンプ! DFに競り勝ち、ヘディングシュートを放つと、GKも反応できず見事ゴールイン! 阿久根選手は右手を突き上げ、喜びを爆発させた!

 

 その後も攻撃の手を緩めない愛媛FCレディース。後半35分、敵陣中央をドリブルで駆け上がる山城選手からDFライン裏のスペースに向けてスルーパスが出される。

 

 これに、いち早く反応した大矢選手が、ボールに追いつきワントラップでGKをかわす。ゴール前へと転がったボールを再度拾う大矢選手。敵DFに囲まれ体勢を崩しながらも右足でシュートを放つ。ボールは無人のゴールへと吸い込まれていった! 大矢選手は満面の笑みでチームメイトと抱き合う。ピッチもスタンドも歓喜に包まれていく。

 

 そのまま試合終盤も流れが変わることなく更なる追加点も期待されたが、楽しい時間は過ぎ去りタイムアップ。3-0で愛媛FCレディースが2018シーズンの開幕戦で快勝を収めた。

 

 今節、3得点した攻撃力も素晴らしかったが、相手のシュート数をわずか2本に抑えた守備力も高く評価したい。

 

 お約束だが試合後は、選手たちと一緒に勝利のラインダンスを踊った。本当に久しぶりとなる今季初のラインダンスだっただけに、格別の味わいであった。

 

 そんな様子を横から眺めていた監督デビューの赤井さん。公式戦での初勝利に一先ず、安堵したのではないだろうか。次節からは、しっかりと落ち着いて試合へと臨めることだろう。

 

 悲願のなでしこリーグ1部昇格に向けて最高のスタートを切ることが出来た愛媛FCレディース。私たちサポーターとしても良き思い出が刻まれた素晴らしい春分の日となった。

 

 <松本 晋司(まつもと しんじ)プロフィール>

1967年5月14日、愛媛県松山市出身。愛媛FCサポーターズクラブ「Laranja Torcida(ラランジャ・トルシーダ)」代表。2000年2月6日発足の初代愛媛FCサポーター組織創設メンバーであり、愛媛FCサポーターズクラブ「ARANCINO(アランチーノ)」元代表。愛媛FC協賛スポンサー企業役員。南宇和高校サッカー部や愛媛FCユースチームの全国区での活躍から石橋智之総監督の志に共感し、愛媛FCが、四国リーグに参戦していた時期より応援・支援活動を始める。


◎バックナンバーはこちらから