広島東洋カープの前田智徳外野手が1日、本拠地の広島市民球場で行われた中日ドラゴンズ戦の第5打席でライトにタイムリーを放ち、通算2000本安打を記録した。史上36人目、カープでは05年の野村謙二郎以来4人目の達成となる。
▼携帯サイト「二宮清純.com」にてボイスコラム「前田智徳、狂気の伝説」を配信!
 大入り満員の市民球場のスタンドに優勝したかのようなウエーブが巻き起こった。プロ入り18年目、天才と呼ばれた男らしい鋭い打球がライトの右を襲った。7回に併殺打に倒れ、この日、4打数無安打。記録達成は翌日以降に持ち越しかと思われた矢先の出来事だった。

 8回、カープは打者一巡の猛攻で9−7と逆転に成功。ナインがつないでつくったチャンスに前田は見事に応えた。中日の6番手・久本祐一がカウント0−2から投じた3球目。歯を食いしばってバットを振りぬく。ヒットを確信し、ポーンと軽く手を叩いてファーストベースに到達した。派手なガッツポーズなどはなかったが、その目は心なしか潤んでいた。

 前田は熊本工からドラフト4位で90年にカープに入団。ルーキー時より天性の打撃センスを発揮し、同年6月のヤクルト戦で初出場初安打をマークした。3年目の92年に初めて打率を3割に乗せる(.308)と、94年にはパウエル(中日)と首位打者を争い、リーグを代表する左打者に躍り出た。

 イチローも憧れたという天才打者の野球人生が暗転したのは95年。5月のヤクルト戦で右足のアキレス腱を断裂し、残りのシーズンを棒に振った。その後も故障に悩まされ、フル出場できない年が続く。

「前田智徳という打者はもう死にました」
 本人からは衝撃的な発言も飛び出した。それでもほぼ毎年、打率3割を超える好打率を残し、三振数は04年から常に規定打席数以上の打者では最小を誇る。1日現在のプロ通算成績は1894試合、6585打数2000安打、打率.304、286本塁打、1009打点。磨き上げられた打撃技術はまだまだ衰え知らずだ。

 ケガさえなければ、イチローよりも先に海を渡っていたかもしれない。しかし、アキレス腱を断裂してからの“第2の野球人生”で1400本近くの安打を重ねた。日本球界が誇るラストサムライ。その孤高の姿に今日、再びスポットライトが当たった。

 なお試合は終盤にカープ打線が大爆発。14−7で中日を破り、カープがメモリアルゲームを白星で飾った。

前田智徳、記録達成の声
 みんながすごい試合をしてくれた。そのことにまずびっくりしている。みんなが最高の形でまわしてくれた。ここで打たないわけにはいかない、打てるシチュエーションはできているなと思って打ちました。
 自分個人のことで騒がれるのは残念なこと。ここまでのチームの戦いを考えると悔しい。(涙を流しながら)自分がいいシーズンを送っていないことに責任を感じています。ケガをして以降、チームの足を引っ張ってきました。こんな選手を応援していただいて、本当にありがとうございます。今日という日を一生忘れることはありません。


<前田智徳、狂気の伝説 〜清純ボイスコラムを携帯サイトで配信!>

 2000本安打達成を記念して、携帯サイト「二宮清純.com」で二宮清純のとれたてボイスを配信中。その一部を公開します。
 前田智徳、狂気の伝説
「カープの前田選手が2000本安打を達成しました。心よりおめでとうございます。私は90年代から2000年代にかけて日本には3人の天才バッターがいると思っています。1人はマリナーズのイチロー、もう1人がヤンキースの松井、そしてカープの前田です。
 この中で本当の天才を1人あげろと言われたら、私は前田の名前をあげます。なぜかと言いますと……」<続きは携帯で>

<利用料>
315円(月額税込、登録月より有料)
<アクセス方法>
EZweb(au)
トップメニュー → カテゴリーで探す → スポーツ・レジャー → 総合 → 二宮清純.com
i-mode(docomo)
メニュー/検索 → スポーツ → スポーツニュース → 二宮清純.com
Yahoo!ケータイ(SoftBank)
メニューリスト → スポーツ → スポーツニュース →二宮清純.com


※二宮清純の前田に関する過去コラム
>> 「プロ野球の時間」第246回 「2000本安打」達成日は勝利で飾りたい
>> 「唯我独論」第284回 前田の2000安打は敗残兵の帰還の譜
>> 「プロ野球の時間」第144回 満身創痍だが、天性のバッティングセンス
>> 「ノンフィクション・シアター・傑作選」第7回 前田智徳、打撃する心
>> 「唯我独論」第75回 広島新四番・新井を守る“用心棒”前田