これまで、愛媛FCは「SPEED&AGGRESSIVE(スピードアンドアグレッシブ)」や「ACTION&MOVING(アクションアンドムービング)」などのチームスローガンを掲げ、各シーズンを戦ってきた。そして、今シーズン、望月一仁監督が提唱するスローガンは「STRONG WILL」(揺るぎない意志)となった。
 今までのスローガンは、望月監督のスタイル、戦術をチーム内に定着させるための目安に近いものだったが、今回のスローガンは、選手個々の精神面の強化を目的とする指針となっている。

 4年の歳月を経て、望月監督のスタイル、戦術はチーム内に浸透し、完成しつつある。それぞれの試合で上手く機能すれば、J2制覇も夢ではないのかもしれない。

 しかし、選手や監督、スタッフも人の子である。ひとつの試合の中においても、プレッシャーや不安、落胆などの様々な障害が心に襲いかかるものだろう。それらの障害を乗り越えられる精神力がなければ、運動量も落ち込み、戦術も機能せず、結果として十分な成績を得られないことになる。

 昨シーズン、愛媛FCは13チーム中10位という成績に終わった。戦力的に見て、まずまずの成績とも言えるのだが、下位チームとの対戦にて星を取りこぼすことが多かったことが、非常に悔やまれる。そういった試合においても「もっとそこで走れたら、もっとそこで集中できたら、敗戦を回避して、少なくともドロー(勝ち点1獲得)に持ち込めるのに」と歯痒い場面が多く見受けられた。

 様々な原因があるのだろうが、「あと一踏ん張り」というところで精神力が発揮されていない証拠とも捉えることができる。だからこそ、今、チームに求められるものは、プロとしての精神力なのかもしれない。それを選手たちは身に付けなければならない。

 若き愛媛FCの選手たちが、このスローガンを理解し、どれほどの精神力を身に付け、実戦で発揮できるのか。それはまだわからないが、昨年末からのチームの勢いのままに、サポーターやファン、支援者の後押しに選手たちがうまく乗ってくれれば、今年の目標である(リーグ戦)6位以内も現実味をおびてくる予感がするのだ。

 シーズン開幕に向け、その支援者の後押しも既に始まっている。大手コンビニエンスストアーでは、愛媛FCを応援する「ビッグトリー弁当」なる弁当が(愛媛県内店舗にて)販売され、話題を呼んでいる。「大きなチキン南蛮」がメインで、愛媛FCのビクトリー(勝利)とビッグ鶏(トリ)をかけた名称のようだ。期間限定販売らしいので、興味がある方は、この機会に買って食してみては如何だろうか。

 また、松山市に本社がある、お菓子メーカーでは「オ〜レくんクッキー」が製造され、愛媛県内店舗にて販売されるそうだ。こちらも楽しみである。地域の力が、クラブの力、選手の力につながり、そして、地域に喜びがもたらされる。愛媛FC支援者の取り組みに、今後も期待したい。

 来たる3月8日(土)は、待ちに待った2008シーズン開幕戦が行われる。愛媛FCの対戦相手はロアッソ熊本。今シーズンからJ2入りした新鋭チームである。Jリーグ3年目を向える愛媛FCとしては、ここでしっかりと力の差を見せつけ、完勝し、先輩クラブとしての威厳を保ちたいところである。

 もちろん、そのためには多くのサポーターの後押しが、必要不可欠なのだ。愛媛を愛する全ての方にお願いしたい。3月8日(土)は、ニンジニアスタジアムへ是非足を運んで頂き、皆とともに、我らが誇りである愛媛FCを熱く応援して頂きたい。

松本 晋司(まつもと しんじ)プロフィール
1967年5月14日生まれ、愛媛県松山市出身。
愛媛FCサポーターズクラブ「Laranja Torcida(ラランジャ・トルシーダ)」代表。2000年2月6日発足の初代愛媛FCサポーター組織創設メンバーであり、愛媛FCサポーターズクラブ「ARANCINO(アランチーノ)」元代表。愛媛FC協賛スポンサー企業役員。南宇和高校サッカー部や愛媛FCユースチームの全国区での活躍から石橋智之総監督の志に共感し、愛媛FCが、四国リーグに参戦していた時期より応援・支援活動を始める。
◎バックナンバーはこちらから