メジャーリーグの2022年シーズンが8日(日本時間)に開幕し、日本人選手では、大谷翔平(エンゼルス)、ダルビッシュ有(パドレス)、鈴木誠也(カブス)、筒香嘉智(パイレーツ)の4選手が出場した。

 

 昨季、ア・リーグMVPの大谷は、本拠地でのアストロズ戦に「1番・DH兼投手」で先発出場。メジャー5年目で初の開幕投手を務め、4回2/3を4安打9奪三振1失点と力投した。また、今季から導入された新ルールにより降板後もDHとして打席に立ったが、4打数無安打に終わった。チームは1―3で敗れ、大谷は敗戦投手となった。

 

 敵地でのダイヤモンドバックス戦で2年連続3度目の開幕投手を務めたパドレスのダルビッシュは、6回を無安打無失点の好投。自身初のメジャー開幕勝利を手繰り寄せたものの、救援陣が踏ん張れずチームは2―4で逆転サヨナラ負けを喫した。

 

 メジャー移籍1年目の鈴木は、本拠地でのブルワーズ戦に「6番・右翼」で先発出場。2打席目にメジャー初安打となる右前打を放つなど、2打数1安打2四球と存在感を発揮した。チームも5―4で開幕戦を白星で飾った。

 

 敵地でのカージナルス戦に「4番・一塁」で先発出場した筒香は、3打数2安打とチーム唯一のマルチ安打。日本人選手として10年エンゼルス・松井秀喜以来の開幕4番で結果を残したが、チームは0―9で敗れた。

 

 開幕戦の結果は以下の通り。

 

4月8日(日本時間)

◇ア・リーグ

ロイヤルズ  3―1 ガーディアンズ

エンゼルス  1―3 アストロズ

 

◇ナ・リーグ

カブス    5―4 ブリュワーズ

カージナルス 9―0 パイレーツ

ナショナルズ 1―5 メッツ

ブレーブス  3―6 レッズ

Dバックス  4―2 パドレス