J2リーグ2015シーズン開幕を目前に控えた、2月28日(土)、愛媛FCサポーターが松山市コミュニティセンター企画展示ホールに集結した!
 この日、「愛媛FCサポーター大決起集会」が行われたのである。この決起集会は、闘いに向けて気持ちを高め、サポーター同士の団結心を確かめ合い、万全の準備の下、来る新シーズンへ臨んで行こうという趣旨の集まりだ。
(写真:大決起集会の会場に伊豫魂幕を設置)
 私はイベント準備のため、開場40分前に駆けつけ、横断幕やメッセージ幕を場内に設置し、スタジアムを想わせる雰囲気づくりをお手伝いさせていただいた。 
 ブログやSNS等にて開催を呼び掛ける期間は短かったのだが、当日の会場には約130名のサポーターたちが詰めかけてくれた。

 イベントではレクリエーションやサポーターミーティング、応援スタイルのレクチャーや新チャントの練習などが行われた。
 途中、梅津寺でのトレーニングを終えた木山隆之監督や選手たちも、会場を訪れてくださり、2015シーズンに向けた意気込みを直接お伺いすることができた。
 
 約3時間程だったが、サポーターにとって内容の濃い充実したイベントであった。開幕に向けて、心の準備を整えられたように思える。
(写真:決起集会会場へと入場する愛媛FCサポーター)
 
 
 3月7日(土)と3月12日(木)、サポーター有志(15名)が、愛媛FCの2015シーズン新ポスターを持って松山市中心街の店舗や施設などにお伺いし、貼って廻る活動を行った。
 この活動は、愛媛FCの認知度を高め、試合の開催スケジュールを街の人たちに知っていただくため、毎年、シーズン前とシーズン中盤に行っており、今年も開幕戦に合わせて、この両日を利用して行うことになった。
 
 3月7日は、松山市中央商店街の大街道と銀天街。個人的に道後商店街にも足を運んだ。翌週の3月12日には、花園町商店街や千舟町通り、その周辺を巡った。
 
 事前の連絡もせず、飛び込みで各店舗を廻っているのだが、ポスター貼りに協力していただける店舗は、200軒近くにまで増えている。
 今回は、クラブの粉飾決算の報道もあり、厳しい言葉をいただく覚悟はできていたのだが、意外にも各店舗の方々は皆さん、「頑張ってね!」「応援しているよ!」などなど、サポーターの私たちに暖かい言葉をかけてくださった。

 爆発的とまでは言わないが、松山市内においては確実に愛媛FCの認知度も高まっている。同時に、チームに対しての愛情も深まりつつあるのではないかと希望を持てるのだ。
 日頃、活動に協力していただいている店舗や街の人々のためにも、愛媛FCを、しっかりと支えていかなければならないと感じられる両日であった。
 
 
 3月15日(日)、愛媛FCのホームゲーム開幕戦が行われる朝、サポーターたちが各々ゴミ袋を持ってニンジニアスタジアム周辺の清掃活動を行った。
 これは毎年、ホームゲームの開幕戦前と最終戦後の2回、サポーターが行っている清掃ボランティア活動である。
 
 この日は、開幕戦直前ということで、1年間お世話になるスタジアムに対して「よろしく、お願いします!」という気持ちを込めて、愛媛県総合運動公園内を清掃させていただいた。
 試合開始は午後1時だったのだが、横断幕の搬入設置などの準備もあり、サポーターの皆さんには午前9時という早い時刻に集まってもらい、この清掃活動に取り組むことになった。
 
 小雨が降る中、愛媛サポーター約40名による30分間程度の活動だったが、たくさんのゴミを拾い集めることができて美しいスタジアムづくりに、わずかだが貢献できたと思う。
 何よりも、美しいスタジアムにて清々しい気持ちで開幕戦を迎えることは、サポーター自身の精神面にとっても良いことではないだろうか。
 
 清掃活動終了後のホームゲーム開幕戦では、愛媛FCが2015シーズンの初勝利に沸き、サポーターとして素晴らしい1日を送ることができた。
 
 長年、サポーターとして活動しているが、良いことばかりではない。長く関わったとしても、喜びを味わえる瞬間は、ほんの一握りなのかもしれない。その、ほんの一握りの喜びを手繰り寄せるため、困難に直面した時、どのように考え、どのように行動するかが大切なのだろう。

 行き着く先は、まだ不透明だが必ず、皆が待ち続ける歓喜にたどり着きたい。
 
【お知らせ】
 
 サッカーライター河治良幸さんを、お迎えする「愛媛ゴール裏net」主催の講演会の開催が決定しました。
 
 河治良幸『サッカー番狂わせ完全読本 ジャイアントキリングはキセキじゃない』刊行記念 〜愛媛FCのジャイアントキリングをみんなで語りつくす会〜
 
1: サッカーのジャイアントキリングとは?
2: 伝説の湘南戦を語ろう
3: 大分戦の見どころとは?
 
日時: 4月4日(土)開演15:20〜終演16:50(開場15:00)
会場: 松山市総合コミュニティセンター第4会議室
入場: メール受付先着36名、入場無料
 
 参加ご希望の方は、参加人数と代表者のお名前をご記入の上、以下のアドレスまでメールにてお申し込み下さい。
 ehime.goal.ura@gmail.com
 
 定員に達し次第、お申し込みを終了させていただきますので、ご了承願います。参加ご希望の方は、お早めにお願いします!
 
<河治良幸さんプロフィール>
 東京都出身、サッカージャーナリスト。サッカー専門新聞『エル・ゴラッソ』で日本代表を担当。プレー分析を軸にグローバルな視点でサッカーの潮流を見続ける。著書に『勝負のスイッチ』『サッカーの見方が180度変わるデータ進化論』など。

松本 晋司(まつもと しんじ)プロフィール>
 1967年5月14日、愛媛県松山市出身。
 愛媛FCサポーターズクラブ「Laranja Torcida(ラランジャ・トルシーダ)」代表。2000年2月6日発足の初代愛媛FCサポーター組織創設メンバーであり、愛媛FCサポーターズクラブ「ARANCINO(アランチーノ)」元代表。愛媛FC協賛スポンサー企業役員。南宇和高校サッカー部や愛媛FCユースチームの全国区での活躍から石橋智之総監督の志に共感し、愛媛FCが、四国リーグに参戦していた時期より応援・支援活動を始める。


◎バックナンバーはこちらから