サッカー女子W杯オーストラリア・ニュージーランド大会に出場する日本代表「なでしこジャパン」(FIFAランキング11位)の壮行会が6日、都内で開かれた。会には池田太監督、海外でプレーする一部の選手を除く21名(23名中)のなでしこジャパンの選手が参加した。

 

 冒頭で池田監督はこう挨拶した。

「今日は皆さんのパワーをいただきに来ました。そのパワーを持ってW杯を戦って参りたいと思います。ぜひ皆さん、応援してください。そして一緒に戦ってください。よろしくお願いします」

 

 壮行会では、「勝負飯は何ですか?」などといった事前にサポーターから募った質問に「お米です」(MF長谷川唯)と選手たちが答えた。さらに、4人組ダンスボーカルユニット「新しい学校のリーダーズ」が登場し、生歌を披露した。同ユニットの大ファンを公言するFW植木理子らが登壇し、新しい学校のリーダーズとのトークで会場を盛り上げるなど終始、壮行会はなごやかな雰囲気だった。

 

 最後はキャプテンのDF熊谷紗希が「女子サッカーの未来のために、世界で戦えることを証明します。責任と誇りを持って戦います」とコメントし、会をしめた。

 

 なでしこジャパンはこの日、千葉県で行っていた一次キャンプを切り上げた。10日から宮城県内で二次キャンプに入る。14日にパナマ代表(FIFAランキング52位)と本番前最後の強化試合を行う。なでしこはザンビア代表(同77位)、コスタリカ代表(同36位)、スペイン代表(同6位)と同じC組に入った。同組予選のスケジュールは以下の通り。

 

22日16時 ザンビア戦 

26日14時 コスタリカ戦

31日16時 スペイン戦

※日時は全て日本時間

 

(文/大木雄貴)