近年、健康な腸内環境をつくるための「腸活」が注目されています。当サイトでは2022年6月から「腸活」をテーマとしたコーナーをスタートさせました。2023年6月より、本コーナーをリニューアルし、当サイト編集長の二宮清純が約3年に渡り飲み続けている「マイ・フローラ」(植物乳酸菌発酵飲料)の感想などを綴ります。更新は第1、第3金曜日です。

 

「継続は力なり」。どんな小さなことであっても継続していれば、やがて大きな成果が出る。これは、スタッフHが子どもの頃からお母さんによく言い聞かされていた格言です。

 

 Hのお母さんは、現在80歳を過ぎているそうですが、10年以上前から毎日プールに通い、泳いだり水中ウォーキングをしているせいか、肌はツルツルで、体調を崩すこともなく、元気な毎日を送っているそうです。

 

 7年前からオスのトイ・プードルを飼い始めたHは、毎朝5時に起きて、暑い夏も寒い冬も、愛犬と1時間以上散歩するのが日課になっているそうです。好奇心旺盛な愛犬は、毎日同じ散歩コースに行くことを嫌い、通ったことのない道を選ぶことが多いため、新しい公園や素敵なお店を発見できる楽しみが増えたと、嬉しそうに話していました。

 

 そして、もうひとつの“継続”が、1年くらい前から「マイ・フローラ」を毎日かかさず飲んでいることです。以前にも紹介したように、お通じが毎日、規則正しくやってくるようになったことに加え、飲み始めてから現在まで、風邪をひいたり、体調を崩すことがなくなったそうです。コロナウイルスにも未だ感染していません。

 

 免疫力の高い人は風邪をひきにくく、風邪になっても治りやすい。以前、腸内環境の専門家から、そう聞いたことがあります。

 

「私が健康でいられるのもこの1年間、マイ・フローラを毎日飲み続けたことで、知らず知らずのうちに、免疫力が高まり、腸内環境が良くなっている結果だと思います」とH。まさに「継続は力なり」です。

 

「シンバイオティクス マイ・フローラ」は、野菜を生命力の強い植物乳酸菌で発酵させた腸活ドリンク。便通を改善し、おなかの調子を整えます(機能性表示食品)。野菜の自然な甘みに生きている乳酸菌がつくる酸味が加わったさわやかな味わいです。甘さひかえめで、毎日続けやすいと好評です。

 

 

プレバイオティクス「マイ・フローラ ブースト」は、たった3粒で善玉菌の増殖を加速させるサプリメント。増えにくい善玉菌を増やすために野村乳業が独自に開発したプロバイオティクスのブース ター(増殖剤)です。「マイ・フローラ」などのプロバイオティクスと一緒にお飲みいただくことで、善玉菌の働きを力強くサポートします。常温保存可。


◎バックナンバーはこちらから