5月9日、東京の最高気温は28度だったそうです。ほとんど、というか完全に夏の暑さ。思わずTシャツで出勤した私でしたが、スタッフで半袖姿だったのは、私とTの2人。暑いとはいえ、まだ5月あたま。さすがに会社にTシャツは早すぎたか…。
 さて、その日、事務所での雑誌の取材を前に、ぷらっと買い物に出ていった二宮編集長。戻ってきた手には、コンビニのレジ袋に入った大量のアイス!
「おう、アイス買ってきたからな。みんなで食べていいぞ」
 実は編集長はなかなかの甘党。時々、こうしてアイスや、近くの大判焼き屋さんでスタッフの分もおやつを買ってきてくれます。この日は、雑誌の取材で事務所に来ていたMカメラマンや編集者の方にもアイスをふるまっていました。

 ちなみに編集長セレクトは、チョコナッツ系、ガリガリ君、あずきアイスの3種類が基本(編集長自身はチョコナッツ系がお好きなようです)。そしてこの日は、ミルク系のアイスも加わっていました。
 さっそくアイス選びに群がっていると、「今日はアイスの日なんですよね!」とH部員。朝、テレビで紹介されていたそうで、日本で初めてアイスクリームが製造販売されたのが5月9日だったことから(ちなみに明治2年とのこと)、この日が「アイスクリームの日」と定められたんだそうです。 
 へぇー、そうなんですね。二宮編集長は、アイスの日だからみんなにアイスを買ってきてくれた…というわけではおそらくないと思いますが、なかなか素敵なタイミングです。

 それにしても、今週は冷凍庫にアイスが豊富でほぼ毎日1個は食べていたような気がします。本格的な夏はまだ先なのに、今からこんなアイスばかり食べていていいんだろうか。カロリーと脂肪は気になりつつ、でもやっぱり食べるのは我慢したくない…。これは永遠の葛藤です。

(T.M)
◎バックナンバーはこちらから