1月20日から今季の活動が始まります。3年目の今季も、「公式戦で勝つこと」が目標です。

(写真:今年も頑張ります!)
 昨年は28名所属していた選手が、今年からは18人になりました。選手補強を1月に行う予定でしたが、3月に延期になったため、3月の今季最初の公式戦は18名で戦うことになりそうです。退部した10名のうち、BCリーグに挑戦する藤岡以外はほとんど幽霊部員だったので、チームが引き締まった感じがしています。

 今年は、昨年達成できなかった「公式戦での勝利」を最大目標に掲げていきたいと私は思っています。そのためには、?全体練習を増やすこと ?バッテリーを補強すること この2点が重要になると考えています。

 昨年の全体練習は、一昨年よりも各練習日の練習時間が増えたことは評価できますが、1週間に1回の練習に留まってしまいました。今年は土日祝日は全て練習できるような環境を作っていきたいと考えています。現在、3月までの練習は土日祝日の9割が練習日となっています。4月以降はオンシーズンとなり、冬場整備のため閉めていた球場が使えるようになりますが、同時に活動を始めるチームも増えるので、球場確保が困難になります。強くなるためにとにかく全体練習! 球場確保は練習以上に頑張りたいと思っています。

 バッテリーの補強はチーム発足当時からなかなか改善されない難題です。昨年はピッチャーふたり、キャッチャーひとりで何とか活動しました。3月のセレクションでは、大げさに言えば「野手は今のままでもなんとかやっていけるから、とにかくバッテリーが欲しい!」とさえ思います。昨年のような状態にならないようにしたいものです。

 今年は某有名クラブチームとの親善試合が行われる可能性もあり、昨年以上にワクワクしています。
 次回は1月20日の初練習で監督・コーチがどんな思いで今季を迎えるかをお伝えしたいと思っています。
 今年も頑張っていきますので、プリティーボールをよろしくお願い致します。


★携帯サイト「二宮清純.com」では、このコーナーのコラムをHPに先行して配信中です。紅一点の女子部員の奮闘ぶりを一足早く携帯でお楽しみいただけます。更新は第1、3火曜。ぜひ、チェックしてみてください。
広瀬明佳(ひろせ・さやか)
福島県郡山市出身。母がソフトボール、兄が野球をやっていたことから中学・高校時代ソフトボール部に所属。大学時代軟式野球サークル。前職での仕事をきっかけに初めて硬式野球の道へ。現在、埼玉県内の硬式野球クラブチームに所属。チームの紅一点として奮闘中!

(このコーナーは毎週第1・3木曜日に更新いたします)
◎バックナンバーはこちらから