1月17日から今季の活動が開始されます。
 昨年は、2年間の苦しい時期が報われたような1年でした。
 今年は、昨年以上の成績が求められます。全日本クラブ選手権全国大会への出場が最低目標です。そのためには、?全体練習の参加率を上げること?バッテリーを補強すること?ひとりひとりの意識がもっと高くなること、この3点が課題になると思います。

 昨年は、全体練習の回数も多くなり、練習時間も長くすることができました。しかし、主要大会が終了した7月以降は参加人数が5人以下のときもあり、チームの士気が下がってしまいそうなときがありました。どんなに参加人数が少なくても監督・コーチが休みなく来てくれたり、毎週参加してくれるメンバーに支えられて、苦しい時期を乗り切れました。今年は、「チームとは」を考えて活動してくれる選手が少しでも増えてくれることを願います。

 バッテリーの補強ですが、ピッチャーに関しては補強ができたと思います。その反面、キャッチャーが“0”になってしまいました。キャッチャーを誰で補っていくか、3月下旬の公式戦までに調整が急がれます。

 今年一番重要になってくるのが、チーム力をどのくらい上げられるかだと思います。個々の技術やチームプレーは全体練習や自主練習で高めていけますが、精神面でのチーム力は、個人だけで解決することはできません。クラブ選手権全国大会出場のためにはどのようなチームにならなければいけないのかを考えていかなければならないと思っています。

 今年は新規加入の5名を含め、24人で活動を開始します。今年は昨年以上に大変な1年になるでしょう。昨年同様、「このチームにいてよかった」と思える場面が何度も訪れるように頑張っていきたいと思います。


★携帯サイト「二宮清純.com」では、このコーナーのコラムをHPに先行して配信中です。紅一点の女子部員の奮闘ぶりを一足早く携帯でお楽しみいただけます。更新は第1、3火曜。ぜひ、チェックしてみてください。
広瀬明佳
福島県郡山市出身。母がソフトボール、兄が野球をやっていたことから中学・高校時代ソフトボール部に所属。大学時代軟式野球サークル。前職での仕事をきっかけに初めて硬式野球の道へ。現在、埼玉県内の硬式野球クラブチームに所属。チームの紅一点として奮闘中!

(このコーナーは毎週第1・3木曜日に更新いたします)
◎バックナンバーはこちらから