8月23日(日)、J2第35節となる愛媛FC対ザスパ草津の一戦が、ホーム(ニンジニアスタジアム)にて行われた。 
 前節(第34節)のアウェイ戦で、12試合ぶりの勝利を手にした愛媛FC。しかし、ホームでは6月に行われた第22節以来、勝ち星をあげていないのである。大勢の愛媛サポーターが見守る、このホームゲームでぜひとも勝利し、チームの自信と誇りを取り戻したいところだ。
(写真:敵ゴール前まで攻め込むが、得点ならず)
 上空を厚い雲に覆われている今日のニンジニアスタジアム。
 開場直後に雨が降り始め、ピッチコンディションへの影響が心配されたが、その雨も1時間程度で上がり、良い環境で試合を迎えることができた。
 
 スタジアムが夕闇に包まれる中、時計は午後7時を廻り、ザスパ草津のキックオフで試合がスタートした。
 序盤、相手チームによる高い位置でのプレッシングに手を焼き、攻撃のリズムをつかみきれない愛媛イレブン。それでも、ロングフィードなどを駆使して、敵陣内へと強引ながらも攻め込んでいく。

 前半7分、敵陣内の右サイドでMF大山俊輔選手が、敵のパスをカット。敵DFライン裏に飛び出す構えを見せていたFW田中俊也選手へとパスを送る。ボールを受けた田中選手が、敵DFを引き付けつつ、ペナルティアークに陣取るFW内村圭宏選手へとパスを通す。

 ボールを足元に収めながら、自分を追い越し、ペナルティエリアへと駆け込んで行くMF横谷繁選手を確認する内村選手。フリーの横谷選手の前面に向けてスルーパスを供給する。ゴール前でボールに追いついた横谷選手が、フェイントを挟みながら左足を鋭く振り抜き、グラウンダーのシュートを放った! 

 ボールは、敵GKの反応とは逆方向へと転がり、その足元を擦り抜け、右ポストにはね返りながらゴールマウスに突き刺さった! 見事な連係からの先制ゴールだ! 大歓声に包まれるスタジアム! 横谷選手もチームメイトとハイタッチを繰り返し、喜びを表現する。
 
 先制点奪取に、勢いづく愛媛イレブン。
 前半35分、最終ラインのDF吉川健太選手が、敵のパスをインターセプト。センターサークル内に陣取るMF永井俊太選手へとパスを送る。ボールを受けた永井選手が、敵DFラインの裏に向けてロングフィードを供給。敵陣内の左サイドへと開きながら、このボールに追いついた田中選手が足元に収める。

 田中選手はペナルティアーク間近まで駆け込んできたMF赤井秀一選手へとパスを送る。ボールを受けた赤井選手が、そのままドリブルで敵DFのタックルをかわしつつ、ペナルティエリアへと侵入。次の瞬間、左足を豪快に振り抜き、グラウンダーのシュートを放った! 

 ボールは敵ゴールマウス目がけて襲いかかる! 敵GKが横っ飛びで、必死のセービングに向かうが、その伸ばした手を弾き飛ばし、見事ゴールネットを揺らした! 個人技が光る、素晴らしい追加点だ! 再びスタジアムに大歓声が湧き起こる! 赤井選手は天高く拳を突き上げ、喜びを爆発させる。
 
 前半戦は、2−0と愛媛FCのリードで終了。後半に入り、守備の連係ミスから相手に1点を献上するものの、良い守りからの素早いカウンター攻撃を繰り出すなど、終始試合のペースを握り続ける。

 後半44分、MF持留新作選手が敵のボールを奪い、永井選手へとパスを送る。ボールを受けた永井選手が、自陣の右サイドへと開いていた内村選手へとボールを出す。受けた内村選手は、中央を敵陣内へと向かって突進する横谷選手の前面に向けてスルーパスを供給した。

 ボールに追いついた横谷選手が、敵DFラインをドリブルで突破! 敵GKとの1対1の局面をつくりだす! GKの位置を確認し、ペナルティアーク付近から、その頭上を狙ったループシュートを放った! 敵GKが慌ててジャンプし、右手を伸ばしてセービング! 弾かれたボールは、惜しくもクロスバーの上を越えていった。得点には至らなかったが、素晴らしいカウンター攻撃だった。
 
 その後も、粘り強い守備や果敢な攻撃を続けて時間を費やし、ついにはタイムアップ!  最終スコア2−1で愛媛FCの勝利となった。
 
 今節、理不尽とも思えるような審判による不可解なファウルやオフサイドの判定が飛び出す逆風が吹く中、腐ることなく、我慢強く最後まで戦い続けた愛媛の選手たちは、本当に素晴らしかった。「彼らのことを誇らしく思える」。そんな試合だった。
 
 久しぶりの連勝に酔いしれつつも、明日は、すぐにやって来る。備えを怠ることなく、次節も素晴らしい試合を見せてほしい。
 

松本 晋司(まつもと しんじ)プロフィール
 1967年5月14日生まれ、愛媛県松山市出身。
 愛媛FCサポーターズクラブ「Laranja Torcida(ラランジャ・トルシーダ)」代表。2000年2月6日発足の初代愛媛FCサポーター組織創設メンバーであり、愛媛FCサポーターズクラブ「ARANCINO(アランチーノ)」元代表。愛媛FC協賛スポンサー企業役員。南宇和高校サッカー部や愛媛FCユースチームの全国区での活躍から石橋智之総監督の志に共感し、愛媛FCが、四国リーグに参戦していた時期より応援・支援活動を始める。




【お知らせ】
 来る9月13日(日)、愛媛FC対徳島ヴォルティスの因縁の“四国ダービー”が、ホーム(ニンジニアスタジアム)にて行われます。絶対に負けられない四国ダービーなのですが、現在、愛媛FCは3連敗中です。観客動員の数でも負けています。

 愛媛を愛する全ての皆様に御願いがあります。9月13日(日)はぜひ、ニンジニアスタジアムに足を運んでいただき、私たちと一緒に愛媛FCを応援してください!
「徳島に勝ちたいんです!」
 よろしくお願い致します!

 当日は、午後5時30分開場で、午後7時試合開始です。
「それでは皆様、スタジアムにて、お待ちしております!」
◎バックナンバーはこちらから