9月26日、つくば市で茨城GGと対戦しました。
 大会名は「水戸信金カップ」。創部4か月の頃、右も左も分からない状況の中出場し、7対0で負けたことがあります。
 昨年の上尾市での招待試合も中盤までリードしていたものの9対4で敗戦でした。今回は3試合目ということもあり、負けたくない気持ちが強くありました。
 茨城GGの先発は全日本クラブチーム選手権2連覇に貢献している北野投手でした。エースだという認識が強かったため、メンバー表をもらったとき、少しびっくりしました。
 しかし、初回2アウトから3番の増井がホームラン! まさかの展開に欽ちゃんのマイクパフォーマンスも止まり、球場が静まり返りました。それに比べて我がチームのベンチはお祭り騒ぎです。ゆっくりとダイヤモンドを1周する増井をベンチが待ち受け、ハイタッチが交わされました。

 その後もピンチやチャンスを繰り返し、シーソーゲームが続きましたが、あと1本が出ず、2対1で敗戦。3度目の正直とはなりませんでした。

 創部当初から所属している選手は3回目、2年目から所属の選手も2回目のGG戦ということもあり、イベント的な要素に惑わされず、勝つという目的を見据えて試合に臨めた選手が多かったように感じました。
 しかし1度も勝利していないので、悔しさは残ります。来年限りで欽ちゃんはGG監督を勇退されるので、このような大会に呼んでいただける機会も少なくなると思います。またチャンスをいただけるのであれば今度は絶対に絶対に勝ちたいと思っています。


★携帯サイト「二宮清純.com」では、このコーナーのコラムをHPに先行して配信中です。紅一点の女子部員の奮闘ぶりを一足早く携帯でお楽しみいただけます。更新は第1、3火曜。ぜひ、チェックしてみてください。
広瀬明佳
福島県郡山市出身。母がソフトボール、兄が野球をやっていたことから中学・高校時代ソフトボール部に所属。大学時代軟式野球サークル。前職での仕事をきっかけに初めて硬式野球の道へ。現在、埼玉県内の硬式野球クラブチームに所属。チームの紅一点として奮闘中!

(このコーナーは毎週第1・3木曜日に更新いたします)
◎バックナンバーはこちらから