2月1日(月)、決定が保留となっていた2010シーズンのキャプテンと副キャプテンが、愛媛FC事務局より発表された。
 新キャプテンには、FW福田健二選手(写真)。副キャプテンには、MF赤井秀一選手が、それぞれ就任することになった。
 福田選手は、世界のサッカーを経験してきたベテラン選手。チームの取りまとめは、もちろんのこと、プロの厳しさを身を持って学んできているだけに、若手選手たちにも、この世界で生き抜くためのノウハウを伝え、たくましい精神力を植えつけてほしいと感じている。
「キャプテンという役目は、私のサッカー人生の中で初めての経験です」と語る福田選手。チームの主将、また地元(愛媛県)出身の選手ということもあり、注目度や周囲の期待も大きく、プレッシャーがのしかかってくる立場であるとは思う。だが、持ち前の闘志あふれるパワフルなプレーで、その重圧を跳ね飛ばし、是非とも「チームの柱」として活躍してもらいたいものだ。
 
 昨年から引き続き、副キャプテンを務めることとなった赤井選手。愛媛FCに入団して、早くも7年目のシーズンを迎えることになった。JFL時代のクラブの苦労を知る貴重な存在だ。プレーヤーとしても優れた能力を持ち、現チームにとって欠かせない中心的な選手でもある。
 どさんこ(北海道出身)ではあるが、愛媛の女性と結婚し、今や「どっぷり」と伊予文化に浸かっている感がある。県外から来た新入団選手たちへ、先輩として愛媛での暮らし方などを伝授していただけると、チームの結束力も一段と高まるのではないだろうか。
 
 2月2日(火)、松山空港ターミナル1階「憩いの広場」において鹿児島キャンプへと出発する愛媛FCの選手やスタッフを激励する壮行会イベントが行われた。
 出発前、見送りに訪れたサポーターや支援者たちへ向けて、バルバリッチ監督が挨拶を行い、「このキャンプで良い準備をし、より良い結果を残して目標を達成したい。サポーターの期待に応えられるよう、最大限の努力をしたいと思っています」というコメントを残した。
 新キャプテンに就任した福田選手は、「このキャンプを糧に、良い成果をあげられるようにしたい。自信を持って、ここに帰ってこられるようにしたいと思う。ひとりひとりが、良いトレーニングを行い、開幕になっても、たくさんのサポーターの前で試合が出来るように、また、その期待に応えられるように頑張っていきたいです」と力強く目標を述べ、キャプテンとしての初仕事を終えて鹿児島へと旅立った。
 
 同日、事務局からは、8人目の新加入選手、背番号「25」MF東浩史選手の入団が、発表された。前所属は阪南大学サッカー部とのことで、かなりの技巧派とも聞いている。現況、中盤も充実が図られ、ポジション争いは、ますます熾烈を極めていると思われるが、まずはチームへと溶け込み、愛媛の環境に慣れてほしいと思う。
 
 昨シーズン、成績ダウンの要因のひとつにも挙げられ、問題になった選手のケガや体調管理について、事務局では今シーズンから愛媛FC初のフィジカルコーチを雇い、対策を講じている。
 そのコンディション・フィジカルコーチに就任したのは、フラーノ・フルカッチュ氏。同氏は前所属のクラブにおいても、バルバリッチ監督の下、フィジカルコーチの仕事をしており、今回、監督の要請で愛媛へやって来たそうだ。ケガの予防も然る事ながら、シーズンを徹し、闘える体力づくりや持久力強化にも期待したい。
 
 このフィジカルコーチ採用は、ひとつの例ではあるが、クラブの抱える問題の原因を洗い出し、積極的に解決・改善へと努めている愛媛FC事務局の姿勢が、明確に表れている取り組みであり、評価できる。
『E−advance 〜愛媛進化〜』をチーム・スローガンに唱える愛媛FC。すべてのバランスが整い、足並みをそろえて動き始めることで、本当の進化は成し遂げられるのではないだろうか。今後の取り組みにも注目していきたい。
 
 お知らせ
 来たる3月7日(日)、J2リーグ2010開幕戦(第1節)となる愛媛FC対ファジアーノ岡山の一戦が、ニンジニアスタジアム(愛媛県総合運動公園内)にて行われます。試合開始(キックオフ)は、午後4時。
 私たちサポーターも集客活動に努め、当日はスタジアムをオレンジ色に染めて、選手たちを全力で後押ししたいと思っております。
 愛媛を愛する全ての方にお願い致します。「愛媛FC、勝負の年」とも称される今季の開幕戦へ、是非ともスタジアムへ足を運んでいただき、私たちと一緒に応援し、選手たちへ声援を送って下さい。
「スタジアムで、お会い致しましょう! お待ちしております!!」
 

松本 晋司(まつもと しんじ)プロフィール
 1967年5月14日生まれ、愛媛県松山市出身。
 愛媛FCサポーターズクラブ「Laranja Torcida(ラランジャ・トルシーダ)」代表。2000年2月6日発足の初代愛媛FCサポーター組織創設メンバーであり、愛媛FCサポーターズクラブ「ARANCINO(アランチーノ)」元代表。愛媛FC協賛スポンサー企業役員。南宇和高校サッカー部や愛媛FCユースチームの全国区での活躍から石橋智之総監督の志に共感し、愛媛FCが、四国リーグに参戦していた時期より応援・支援活動を始める。
◎バックナンバーはこちらから