IBLJは14日、四国アイランドリーグの選抜チームが7月24日(火)、25日(水)と福岡に遠征し、ヤフードームなどで福岡ソフトバンクホークス(2軍)と交流試合を行うと発表した。ソフトバンクとは4月に四国で2試合を戦ったが、福岡に遠征するのは初めて。

(写真:ソフトバンクの本拠地、福岡Yahoo! JAPANドーム)
 ソフトバンク2軍とは昨年5月、今年4月と2度(計3試合)、四国でゲームを行っている。今回の遠征はその中で、ソフトバンクより招待を受けて実現したものだ。
 24日のヤフードームでの試合は、ソフトバンクと千葉ロッテマリーンズの1軍公式戦がナイトゲームで組まれており、ホークスにとっては親子ゲームとなる。ヤフードームの2軍戦は王貞治監督が視察に訪れることが多く、もし、これが実現すれば、世界の王に直接アピールする絶好の機会が生まれる。

 昨年11月の東京ヤクルトとの交流試合で好投した伊藤秀範(元香川)が、古田敦也兼任監督のお眼鏡にかない、直後のドラフト会議で育成選手として指名を受けたことは記憶に新しい。王監督はチームの編成権を握るGMの役割も任されている。王監督に印象に残るプレーをみせることができれば、NPBへの道が大きく拓けてくるかもしれない。

 ソフトバンクとの対戦成績は0勝2敗1分だが、リーグ選抜が唯一、遠征試合を行った昨年7月のサーパス(オリックス2軍)戦では、5−2で対NPB初勝利をあげている。NPBの本拠地球場という最高の環境の下、熱い博多っ子たちを前にアイランドリーグの実力を示すことはできるのか。遠征メンバー等は後日、発表される。

<対ソフトバンク(2軍)交流戦、試合概要>
【主催】 福岡ソフトバンクホークス株式会社
【問合】 福岡ソフトバンクマーケティング株式会社 チケットサービス課
      TEL092-847-1536(平日10〜18時)
 
◇7月24日(火)
【時間】 10時40分試合開始
【場所】 福岡Yahoo! JAPANドーム
【料金】 
○コカ・コーラシート 指定3500円
○コカ・コーラソファーシート(定員3名) 指定10500円
 上記チケットはいずれも24〜26日の3日間限定でソフトバンク選手が着用する「鷹の祭典2007専用レプリカユニホーム」付
○スタンド自由席 おとな(高校生以上)1000円 こども(4歳〜中学生)500円
※アイランドリーグの公式戦チケット、年間パスはご利用になれません。
【その他】試合時間が2時間30分を超えた場合は、新しいイニングに入りません。

◇7月25日(水)
【時間】 12時30分試合開始
【場所】 雁ノ巣球場
【料金】 無料  

太陽石油はアイランドリーグのオフィシャルスポンサーです[/color][/size]