1月23日(日)、新シーズンの到来を告げる「2011愛媛FCキックオフ・フェスタ」が開催された。この日の昼、「愛媛ゴール裏net」に所属するサポーターズクラブの有志が集い、同イベントの会場となるエミフルMASAKI(伊予郡松前町)周辺の清掃活動を行った。
 これは以前、当コラムでもお伝えした愛媛ゴール裏net主催による「2010年度愛媛県下ボランティア行脚」の活動の一環である。愛媛FCサポーターが愛媛FCホームゲームにおけるマッチシティの御礼行脚として、県下の各地域を巡ってボランティア活動を展開している。今回が数えて第18回目の活動となった。
(写真:愛媛FC、2011シーズンのユニフォーム)
 晴天に恵まれたこの日、私たち「愛媛FCサポーターズクラブ・ラランジャ トルシーダ」も皆と一緒に、松前町役場やエミフルMASAKIの周辺、そして国道56号線の一部を歩きながらゴミ拾いをして廻った。約2時間程度の活動ではあったが、それでも70リットルサイズのゴミ袋6杯分にも及ぶ、たくさんのゴミを皆で拾い集めることができた。
 
 今回も活動を通して、日常生活でのモラルを見つめ直す良い機会となったし、少しでも美しくなった町並みを振り返ることができ、とても清々しい気持ちにもなった。今後も愛媛県下ボランティア行脚の活動は定期的に行うので、参加者が増えていくことを是非とも期待したい。
 
 活動を終えて、愛媛FC2011キックオフ・フェスタが開催される会場(エミフルMASAKI内グリーンコート)へと移動し、イベントを見守った。

 時刻は午後3時を過ぎ、イベントがスタート! 舞台後方の下りエスカレーターから次々と選手たちが登場し、場内からは大歓声が湧き起こった。
 選手たちが舞台に整列した後、愛媛FC・亀井文雄社長が挨拶を行い、2011シーズンのチーム・スローガン『grow up EHIME2011』(昨年より全ての面において成長すること)を発表した。
「クラブもサポーターも、成長をもっとしていこう! ということで、この言葉(スローガン)となりました」(亀井社長)
(写真:キックオフ・フェスタ内での亀井社長の挨拶)
 
 続いて、来賓の挨拶が終わり、注目の2011シーズン・新入団選手が紹介された(以下、新入団選手名 背番号の順、( )内は前所属)。 
DF吉弘充志選手 2(コンサドーレ札幌)
DF前野貴徳選手 7(立命館大学)
GK萩原達郎選手 15(ベガルタ仙台)
DF池田昇平選手 18(ジェフユナイテッド市原・千葉)
FW小笠原侑生選手 23(京都産業大学)
FW斉藤学選手 27(横浜F・マリノス)

 以上の6名が、愛媛FCの新しい仲間である。即戦力に近い入団選手が多い中、前野選手と小笠原選手は愛媛FCユース出身の生え抜き愛媛県人ルーキーである。その活躍や成長ぶりを大いに期待したいところである。
 
 その後、会場では新入団選手個々による自己紹介も行われ、それぞれの性格が垣間見えるような発言やパフォーマンスも飛び出した。
「多くの試合に出て、ゴールをたくさん決めたいと思います」(小笠原選手)
「攻撃参加から、得点のアシストなどをたくさんしたいと思います」(前野選手)
「愛媛FCのために全力で頑張ります。応援よろしく御願いします」(吉弘選手)
「経験を活かして、チームを引っ張っていけるようなプレーをしたいと思います」(池田選手)
「愛媛ではゴールに向かう姿勢を見せたいと思います」(斉藤選手)
 
 などなど比較的まじめなコメントが続く中、ナント! 萩原選手はアイドルグループAKB48の楽曲「会いたかった」の替え歌とダンスを全力で披露し、会場を大いに沸かせてくれた。萩原選手は早くもサポーターやファンの気持ちをガッチリと掴んだ模様だ。
 
 イベントは進み、2011シーズンも指揮を務めるバルバリッチ監督が挨拶を行い、「我々は進化しないといけない。今季も目標を8位以上と掲げている。簡単ではないが、一緒に達成できれば最高だと思う」と力強く語っていた。
 最後に、毎年恒例の関根永悟選手による「1・2・3・ダァー!」で、今年もキックオフ・フェスタの幕が閉じられた。
 
 新入団選手が加わり、所属選手は25名となった愛媛FC。そこに26番目の選手として、背番号12番のサポーターが加わり、「EFC26」でシーズンのスタートを迎える。キックオフ・フェスタは笑いがあふれる楽しいひと時であったが、まもなく始まる闘いのロードは厳しく険しい長い道のりでもある。それでも意志を持って、ここに集ったメンバー皆が素晴らしいチームワークを発揮することができれば、いかなる苦難も乗り越えられるはずだ。今季こそは、目標以上の成績を達成し、愛媛や愛媛を愛する人々に笑顔をもたらせたいものである。
  
【お知らせ】
 来たる3月5日(土)、J2リーグ2011開幕戦(第1節)となる愛媛FC対コンサドーレ札幌の一戦が、ニンジニアスタジアム(愛媛県総合運動公園内)にて行われます。
 試合開始(キックオフ)は、午後2時です。私たちサポーターもスタジアムをオレンジ色に染め、選手たちを全力で後押ししたいと思っております。

 愛媛を愛する全ての方に御願い致します。今季の開幕戦へ、是非ともスタジアムへ足を運んでいただき、私たちと一緒に応援して、愛媛の選手たちを勇気付けて下さい。スタジアムでお会い致しましょう! お待ちしております!!
 
松本 晋司(まつもと しんじ)プロフィール
 1967年5月14日生まれ、愛媛県松山市出身。
 愛媛FCサポーターズクラブ「Laranja Torcida(ラランジャ・トルシーダ)」代表。2000年2月6日発足の初代愛媛FCサポーター組織創設メンバーであり、愛媛FCサポーターズクラブ「ARANCINO(アランチーノ)」元代表。愛媛FC協賛スポンサー企業役員。南宇和高校サッカー部や愛媛FCユースチームの全国区での活躍から石橋智之総監督の志に共感し、愛媛FCが、四国リーグに参戦していた時期より応援・支援活動を始める。
◎バックナンバーはこちらから