今回の東日本大震災は6年間、仙台でお世話になっただけに非常に胸が痛みます。昨年まで在籍した楽天のチーム関係者は無事との連絡をいただきました。しかし、プライベートでお世話になった方も含めると安否が分かったのは半分くらい。電話もメールもつながりにくいため、人づてで確認をとっている状況です。非常に心配しています。
 さてチームは開幕まで、あと3週間ちょっととなり、NPBとの交流戦やオープン戦の段階に突入しています。ここまでの仕上がりは、正直まだ3割程度。少しチームづくりに時間がかかっているのが現状です。というのも、チームの全体練習で痛感したのが、選手たちのフィジカル面の弱さだったからです。いくら細かい枝葉の技術を教えても、幹となる体がしっかりしていなければ成長は望めません。選手たちには、その点を意識してもらいたかったので、あえてこのキャンプでは基礎トレーニングを重視しました。

 そのため打撃練習が不足しており、実戦ではあまり攻撃で結果が出ていません。広島2軍との交流試合(3日)ではわずか2安打0点、8日のホンダ戦が6安打1点、10日の高知戦が8安打4点……。ただ、上位打線でチャンスはつくれていますから、中軸にあと1本が出れば、打線はつながってくるはずです。

 もちろん、その軸を誰に任せるかは大きな問題です。昨季の2冠王(本塁打、打点)・西村悟や末次峰明が抜け、チームには4番を任せられる絶対的な人間がいません。ただ、個人的にはチームの4番は極力、固定して戦いたいと考えています。恩師である野村克也さんが「中心なき組織は機能しない」との言葉を残しているように、エースと4番はチームの大黒柱です。ここが不安定では強いチームにはならないでしょう。

 現時点では、その役割を2年目の武田陽介、4年目の高田泰輔に担ってほしいと考えています。2人とも打者としては高いポテンシャルがあり、打撃なら十分NPBを狙える存在だからです。それでも、このリーグにとどまっているのは何かが足りないからでしょう。中軸を張ることで一皮むけてくれれば、と思っています。

 投手陣も先発の軸は3年目の能登原将でいく予定です。そこへ新人の井川博文(金沢学院大)、古舘数豊(福岡大)らがローテーションにくいこんでほしいと願っています。井川はベース板にしっかり投げるコントロールがあり、フォームもきれいです。一方で球速はわずか130キロ強。スタイルもオーソドックスなため、打者としては怖さを感じません。実戦で投げる中で、いかに自分の武器を見つけられるかが課題になるでしょう。

 一方の古舘は右の変則的なスリークォーター。打者はタイミングがとりにくいタイプです。ところがフォームが固まっていないため、コントロールにはばらつきがあります。1試合を投げ切る体力はありますから、実戦の中で一番力の出せるフォームをつかんでほしいと感じています。

 今季のアイランドリーグは前後期それぞれ32試合で優勝を争います。試合数が多くないだけに、スタートダッシュが肝心です。ただ、選手たちには無理やり開幕に照準を合わせて調整することは求めません。彼らにまず徹底したいのは、試合に臨む考え方です。チームでは3つのテーマをつくり、シーズンを通じて実践したいと思っています。

 まず1つは「段取り十分(じゅうぶ)」。万全の準備なくして、いい結果は生まれません。次は「覚悟と決断」。誰にでもミスはあります。しかし、それを引きずることなく、その場その場でベストのプレーをすることが大切です。最後は「和して同ぜず」。野球はチームスポーツではありますが、仲が良いだけでは強くなれません。協調性は必要とはいえ、その中で主体性をもって、周りに流されることなく日々を過ごしてほしいと感じています。

 アイランドリーグで指導を初めて約1カ月半。グラウンドの確保や練習環境でNPBとの違いを感じることも少なくありません。選手たちからも意識面、技術面ともにアマチュアとプロが混ざっているような印象を受けます。だからこそシーズンを通じて、愛媛を真のプロ集団にする。それがひとつの目標です。根気強く粘り強く指導を続けていきたいと考えています。愛媛の開幕は4月9日、福岡ソフトバンク戦です。坊っちゃんスタジアムでの応援、よろしくお願いします。


星野おさむ(ほしの・おさむ)プロフィール>:愛媛マンダリンパイレーツ監督
 1970年5月4日、埼玉県出身。埼玉県立福岡高を経て、89年にドラフト外で阪神に入団。内野のユーティリティープレーヤーとして、93年に1軍デビューを果たすと、97年には117試合に出場。翌年には開幕スタメンで起用される。02年にテストを経て近鉄へ。04年に近鉄球団が合併で消滅する際には、本拠地最終戦でサヨナラ打を放つ。05年に分配ドラフトで楽天に移籍し、同年限りで引退。06年からは2軍守備走塁コーチ、2軍打撃コーチなどを務めた。11年より愛媛の監督に就任。 
◎バックナンバーはこちらから