二宮: 猫ひろしさんは焼酎が好きだと聞きました。どんなタイプの焼酎が好きですか?
: 芋を中心に何でもいただきます。僕はビールが苦手なので、最初の一杯目から焼酎なんです。


二宮: 私はロックで飲むのが好きなのですが、猫さんはいかがですか?
: 僕は水割りですね。割合的には焼酎3に対して、水が7くらいですかね。すっきりしていて、飲み心地がいいんですよ。

二宮: 今日、用意した「そば雲海 黒麹」はいかがですか?
: これは初めてですが、喉にスッと入っていくという感じですね。マラソンの給水所に「そば雲海 黒麹」が置いてあったら、そのまま飲んじゃいそうです(笑)。もちろん冗談ですけど。

 2年後には世界新記録!?

二宮: さて、猫さんというと、東京マラソンですっかり有名になりましたが、もともと走るのは好きだったんですか?
: いえいえ、全然走っていませんでしたよ。中学時代は卓球部でしたから。ただ、校内マラソン大会ではいつも1番でしたね。陸上部の先生からは「絶対に陸上をやるべきだ」とも言われていたんです。

二宮: 現在の自己ベストは?
: 今年の東京マラソンで出した2時間37分です。

二宮: それはすごい! 海外だったら、オリンピックに出場できる可能性も十分にあったでしょうね。マラソンはいつから始めたんですか?
: 4年前ですから、29歳の時です。

二宮: 4年前からで、2時間37分ですか? すごいなぁ。4年前はどのくらいのタイムだったんですか?
: 東京マラソンには毎年参加しているんですけど、最初は3時間48分でした。トイレ4回分の時間も含まれているんですけどね(笑)。2回目は3時間18分、3回目の昨年は2時間55分、そして今年は2時間37分でした。だいたい1年ごとに20分くらい縮めているんです。だから、このままのペースでいけば、再来年あたりは世界新記録が出るんじゃないかと思っているんです(笑)。

二宮: もともと、心肺機能が強いんでしょうね。
: はい、猫なんですけど、象の心臓と言われています(笑)。実は僕、スポーツ心臓の持ち主なんですよ。病院に行くと「病気ですか?」って言われるくらい、脈が遅いんです。

二宮: ちょっと測らせてください。本当だ、遅い! これは確かにスポーツ心臓っぽいですよ。
: 「心臓だけはアスリートだね」とよく言われます。

二宮: 陸上部の先生に薦められた時に始めていれば、今頃は日本代表になっていたかもしれませんよ。
: いやぁ、そこまでは……。

二宮: ご両親も陸上をやっていたんですか?
: うーん、親のスポーツ歴はちょっとわからないですね。でも、僕は男兄弟3人なんですけど、長男はスポーツ万能でしたし、次男は僕と同じで長距離が得意でしたね。

「本業はお笑い芸人です!」

二宮: 普段はどのくらい走っているんですか?
: 1日15〜20キロくらいです。朝が弱いので、仕事の合間を縫って、時間がある時に走るようにしています。

二宮: それでも仕事をしながらでは、走る時間を見つけるのも容易ではないのでは?
: いえいえ、そんなことないですよ。仕事帰りにリュックサックを背負って、自宅まで走って帰りますから。この間は横浜で仕事を終えて、そのまま自宅のある木場まで走って帰りました。

二宮: 横浜から木場まで!? 何キロあるんですか?
: 33キロくらいですね。3時間くらいで着きました。でも、リュックを背負いながら走ったので、腰が痛くなってしまいました。そのまま自宅ではなく、整骨院に行こうかなと思ったくらいです(笑)。

二宮: 食生活もいろいろと気を付けているんでしょうか?
: 大会近くなると、気を付けるようにしていますね。朝、昼はきっちりと食べるようにして、夜は炭水化物は摂らずに、一気に体重を落としていくんです。そして最後はレース2日前くらいから、炭水化物を摂るようにしています。

二宮: 完全にマラソン選手ですね。レースではどんなことに気をつかっていますか?
: 水分は必ず摂るようにしていますね。東京マラソンでは5キロごとに給水所が設置されているのですが、僕は全ての給水所でスポーツドリンクを摂取するようにしています。あとはバナナも食べますね。

二宮: 猫さんのスペシャルドリンクは何ですか?
: スペシャルドリンクを用意していいのは、エリートランナーだけなんですよ。ただ、僕は21キロ地点で後輩からゼリーを渡してもらうようにしています。

二宮: 本当に走るのが好きなんですね。猫さんくらいのレベルになると、もう趣味のレベルではないですよね。
: いえいえ、そこはやっぱり芸人ですので(笑)。最近は「本業はどっち?」ってよく聞かれるんですけど、芸人が本業だと思っています。

 最初の芸名は「タランチュラ」

二宮: 猫さんは子どもの頃からお笑いに興味があったんですか?
: 好きでしたね。時代的にドリフとひょうきん族だったんですけど、僕は兄貴たちの影響もあって、小学生の頃からひょうきん族をよく見ていました。ひょうきん族の後は、とんねるずさんやダウンタウンさんに憧れていましたね。

二宮: 芸名の「猫ひろし」の由来は?
: 現在はWAHAHA本舗に所属しているのですが、最初はインディーズのお笑い集団に入ったんです。そこで社長だったのが現在、東京ダイナマイトのハチミツ二郎さん。僕の師匠です。「ハチミツ二郎」も芸名だからという理由で、師匠につけられたんですけど、一番最初に言われたのが「タランチュラ」だったんです。

二宮: 毒グモじゃないですか。
: そうなんです。当時は大学4年だったんですけど、確かによく「目つきが悪くて人相が悪い」と言われていたんです。でも、さすがに「タランチュラ」の芸名でやっていくのはちょっと嫌だなと。それで家でテレビを観ていたらF1をやっていて、「あ、『マクラーレンHONDA』って響きがいいなと思ったんですね。翌日、師匠に「今日から『タランチュラHONDA』でいきます」って言ったんです。そしたら「何、勝手に変えてるんだ!」って怒られまして……。次に言われた芸名が「ホンダミナコ」。「いやいや、それはちょっと……」って断ったんですけど、それからは30個くらいの芸名をつけられましたね。まぁ、先輩たちのオモチャみたいな感じだったんです。ある時なんて、バスの中で3回くらい芸名が変わりましたからね。バスに乗った時と、降りた時とでは芸名が違ったんですよ。

二宮: それだけコロコロと変わったら、自分自身でも覚えられなかったのでは?
: そうなんですよ。それで最後につけられたのが、身長が低いからっていう理由で三上博史さんのパロディ版「ミカミヒロシ」。結局、その「ヒロシ」をとりつつ、猫が好きだったので、「猫ひろし」にしたというわけです。

 お酒は楽しくが基本!

二宮: 猫さん、「そば雲海 黒麹」が気に入られたようですね。結構、お酒がすすんでいますが、やっぱり強いですね。
: そうですね。そんなに酔っ払わないですし、顔もほとんど変わらないです。

二宮: お酒を飲むときのこだわりは?
: こだわりというわけではないですけど、やっぱりお酒は楽しく飲むのがいいですね。楽しいと、それだけお酒も美味しく感じられますから。

二宮: 普段もよく焼酎を飲まれるということですが、焼酎を飲むようになったきっかけは?
: 焼酎を飲むようになったのは芸人になってからですね。周りに焼酎が好きな人がたくさんいましたから。

二宮: そば焼酎は二日酔いとかになりにくいと言われますよね。
: ランナーにとってはありがたいですね。

二宮: 焼酎の本場の一つといえば、宮崎県です。猫さんは宮崎県に行く機会が多いそうですね。
: そうなんですよ。よくイベントなどに呼ばれるんです。「そんなによく来るんだったら」ということで、2009年からは「都城市地場産業PR大使」に任命されています。だから、宮崎の焼酎をよく堪能していますよ!

(後編につづく)

<猫ひろし(ねこ・ひろし)プロフィール>
1977年8月8日、千葉県生まれ。目白大学4年時にハチミツ二郎(東京ダイナマイト)主宰のお笑い集団に入る。2001年3月にデビュー。03年4月、WAHAHA本舗に入る。初マラソンは08年の東京マラソン。3時間48分で完走し、それ以降、4年連続でエントリーしている。今年の東京マラソンでは2時間37分43秒の自己ベストをマークした。2007年に結婚し、今年2月に長女が誕生した。現在はカンボジア代表としてロンドン五輪出場を目指している。147センチ、45キロ。


★今回の対談で楽しんだお酒★[/color]

本格焼酎「そば雲海」に黒麹仕込みの「そば雲海 黒麹」が登場。伝統の黒麹と九州山地の清冽な水で丹精込めて造り上げた、爽やかさの中に、すっきりと落ち着いた香り。そしてまろやかでコクのある味わいが特徴です。
提供/雲海酒造株式会社

<対談協力>
焼肉 ドロップキック
東京都新宿区荒木町3番地 第三ハルシオン1階
TEL:03-5368-8474
営業時間:
平日 18:00〜6:00
土曜 18:00〜3:00
日曜 18:00〜24:00(不定休)

☆プレゼント☆
 猫ひろしさんの直筆サイン色紙を本格焼酎「そば雲海 黒麹」(900ml、アルコール度数25度)とともに読者3名様にプレゼント致します。ご希望の方はより、本文の最初に「猫ひろしさんのサイン色紙希望」と明記の上、下記クイズの答え、住所、氏名、年齢、連絡先(電話番号)、このコーナーへの感想や取り上げて欲しいゲストなどがあれば、お書き添えの上、送信してください。応募者多数の場合は抽選とし、当選は発表をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募お待ちしております。なお、ご応募は20歳以上の方に限らせていただきます。
◎クイズ◎
 今回、猫ひろしさんと楽しんだお酒の名前は?


 お酒は20歳になってから。
 お酒は楽しく適量を。
 飲酒運転は絶対にやめましょう。
 妊娠中や授乳期の飲酒はお控えください。

(構成:斎藤寿子)
◎バックナンバーはこちらから