鍵山優真、「ショートで4回転フリップを」 ~世界フィギュアスケート国別対抗戦2025~
世界フィギュアスケート国別対抗戦2025を翌日に控えた16日、東京体育館で公式練習が行なわれた。男子シングルの鍵山優真はフリップジャンプ、トウループのコンビネーションジャンプなどの確認を入念に繰り返した。練習の序盤から中盤まではジャンプミスが散見されたが、尻上がりにジャンプの成功率を高めた。
鍵山は公式練習後の囲み会見で「明日のショートに関しては4回転フリップに挑戦する予定なのでそこをしっかりと確認できました」と語った。
練習冒頭からジャンプの軸が抜けるミスが多かったものの、練習の「最後の方はフリップも段々とできるようになってきていました。その感覚を忘れないように、明日につなげていきたい」と抱負を述べた。
来年の五輪に向け、4回転ルッツにも着手中だがこの日の練習では試さなかった。そのことについては、「ルッツは間に合わずというか。フリップまでのジャンプをしっかり完成させたいなと思ったので4回転ルッツは来シーズンまでお預けになりました」と鍵山。意外にも国別対抗戦は初出場となる。ショートもフリーも揃えて、今季を終えたい。
(文/大木雄貴)