新年度を迎え、いろいろな場面で新しいことが始まるこの季節、愛媛FCの下部組織である愛媛FCレディースも新シーズンをスタートさせた。
 4月7日(日)、プレナスチャレンジリーグ2013の開幕戦(第1節)となる愛媛FCレディース対バニーズ京都SCの一戦が、ニンジニアスタジアムにて行われた。
 春の嵐に見舞われた、この日の愛媛県総合運動公園。肌寒さを感じる中、まるで台風のような強風が舞い、小雨もパラついている。それでも新シーズンにおける愛媛FCレディースの戦いぶりを見守り、応援するため、スタジアムには600人を超える観客が詰めかけた。
 
 時刻は午後1時を廻り、愛媛のキックオフで試合がスタートした。
 開始直後からボールをキープし、試合を優位に進める愛媛。相手に隙があれば、ペナルティエリア外からもシュートを放つなど、積極的な姿勢がうかがえる。
 
 前半21分、敵陣内の左サイドをドリブルで駆け上がったDF西村望選手が、ペナルティエリアに向けてアーリークロスを放つ。このボールを敵DFが胸でブロック。そこからのこぼれ球にいち早く反応したのがMF阿久根真奈選手だ。後方から走り込み、豪快に右足を振り抜いた! ジャストミートした弾丸シュートは、約25メートル先の敵ゴール左上隅に突き刺さり、見事ゴールイン! 素晴らしい先制ゴールに、歓声が沸き上がるスタジアム!
 
 先制点を奪取し、試合の主導権を握った愛媛。後半に入ると、その勢いはますます加速していく。
 後半12分、敵ゴール前での混戦からのルーズボールをペナルティアークまで詰めていた阿久根選手がとらえ、エリア内でフリーだったMF岩本有加選手に向けてロビングのパスを供給する。

 岩本選手はそのままタイミングを合わせ、ヘディングシュートを放つ。ボールは敵GKが伸ばした手の先をすり抜け、ゴールネットを揺らした! 再び歓声が沸き起こるメインスタンド! チームメイトと抱き合い、喜びを爆発させる岩本選手!
 
 さらに後半37分、岩本選手が今度は敵ペナルティエリアにて相手DFがクリアミスしたボールに素早くアプローチ。半身の構えから腰を回転させながら右足を鋭く振り抜いた! 敵GKも必死に飛びつくも届かず、ゴールイン! 岩本選手の連続得点だ! チームメイトが駆け寄り、祝福のハイタッチ!
 
 愛媛のゴールラッシュはまだまだ終わらない。後半43分、MF西川早弓選手が敵陣内をドリブルで駆け上がる。そして左サイドのオープンスペースへオーバーラップを仕掛ける西村選手に向けてパスを通した。西村選手は足元に来たボールをダイレクトにとらえ、ペナルティアークへクロスをあげる。

 そこに飛び込んできたのが、MF中田麻衣子選手だ。横っ飛びでヘディングシュートを放つと敵GKは反応できず、ゴール左隅へと吸い込まれた! エース中田選手の技ありシュートに、またまた歓声が沸き起こる!
「スウィーギン スウィンギン愛媛 フォーエヴァー!」
 中田選手のゴールを称えるチャントが鳴り止まない! スタジアムが歓喜に包まれていく。結局、この開幕戦は、4−0で愛媛FCレディースの快勝に終わった。
 
 その翌週の4月14日(日)には第2節となる愛媛FCレディース対HOYOスカラブFCの一戦が、愛媛県総合運動公園球技場にて行われた。
 
 今節も序盤から積極的な攻撃を展開する愛媛。前半28分、後方からのフィードボールを敵ペナルティエリアまで駆け上がった阿久根選手がとらえ、敵GKの頭上を狙ったロビングシュートで先制点をゲット!

 後半19分には、敵陣内の右サイドからペナルティエリアまでボールを持ち込んだ西川選手が、右足を振り抜きシュートを放つ。低い弾道のボールがゴールポストに当たり、はね返りながら、ゴールイン! 後半28分にも、MF葛間理代選手がゴールを決め、3−0で愛媛FCレディースが開幕2連勝を果たした。
 
 地(ホーム)の利を活かし、素晴らしいスタートダッシュを決めてみせた愛媛FCレディース。今後、アウェイでの厳しい闘いも始まるが、連勝の勢いそのままにリーグ優勝目指して突っ走って欲しい。
 
 今季、「なでしこリーグ」への準加盟が承認され、もう昇格は「夢」ではなく、明確な「目標」となった。彼女たちの力を引き出し、その目標へと前進するためにはサポーターによる応援や支援が必要不可欠だと思う。男子のトップチームと同じく、「愛媛」の名を掲げ、私たちの故郷のために全国を舞台に頑張っているのだ。ぜひとも彼女たちの活躍にも注目していただき、多くの協力をお願いしたい。


松本 晋司(まつもと しんじ)プロフィール>
 1967年5月14日生まれ、愛媛県松山市出身。
 愛媛FCサポーターズクラブ「Laranja Torcida(ラランジャ・トルシーダ)」代表。2000年2月6日発足の初代愛媛FCサポーター組織創設メンバーであり、愛媛FCサポーターズクラブ「ARANCINO(アランチーノ)」元代表。愛媛FC協賛スポンサー企業役員。南宇和高校サッカー部や愛媛FCユースチームの全国区での活躍から石橋智之総監督の志に共感し、愛媛FCが、四国リーグに参戦していた時期より応援・支援活動を始める。
◎バックナンバーはこちらから