2月16日(日)、愛媛県サッカー協会が主催する「愛媛サッカーアウォーズ2014」がエミフルMASAKI(愛媛県伊予郡松前町)内のエミモール1階グリーンコートにて開催された。愛媛サッカーアウォーズ2014は、2013年度における優秀な成績を収めた選手や団体、優れた指導者や環境整備に携わっている方など、県内のサッカー競技に貢献した方々を表彰する式典である。
(写真:県サッカー協会の新キャラクター・ひめ太くん<右>)
 イベントが開始されると、表彰式に先立ち、愛媛FCマスコットキャラクターの「オ〜レくん」がステージに現れる。すると、司会者が「オ〜レくんが紹介したい人がいる」と解説。オ〜レくんが舞台袖に向かって手招きすると、オレンジ色のかわいらしいキャラクターが手を振りながら登場! 県サッカー協会の新キャラクター「ひめ太くん」である。

 オ〜レくん、ひめ太くんの両方をデザインし、産みの親である漫画家の能田達規先生も会場に駆けつけ、デザインコンセプトを話された。
「県協会のキャラクターということで、愛媛FCより偉い、“どっしり”した感じを出したくて、シルエット的には鏡餅をイメージしました。身体は県獣でもあるニホンカワウソがベースです。実際のニホンカワウソは目にすることができなくなってしまいましたが、ひめ太くんは、神出鬼没でいろいろな場所で見ることができるように、これから頑張って欲しいです」と能田先生。
 
 ひめ太くんのお披露目が終了した後、優秀選手の表彰が始まった。国体成年男子の表彰では、FC今治の所属選手として活躍しているGK山崎史登選手とDF植村公亮選手、FW岡本剛史選手が壇上にのぼり、メダルと表彰状を受け取っていた。岡本選手は、この後の第1種部門でも表彰され、うれしいダブル受賞となった。その岡本選手は「今年はJFLに上がれるようにチーム一丸となって頑張りたいと思いますので、FC今治の応援をお願いします!」とコメントした。
 
 国体女子の部門では、昨年の東京国体にて3位という好成績を残した愛媛FCレディースの皆さんが表彰を受けた。「このような賞を頂き、ありがとうございます。昨年は愛媛の国体女子チームとして(過去)最高順位の3位という成績を残すことができました。今年は、それ以上の成績を目指していけるように頑張りますので、よろしくお願いします!」とキャプテンのMF西川早弓選手が受賞の喜びを述べていた。
 
 第2種の部門では、愛媛FCユースのGK渡辺健太郎選手やDF長尾龍斗選手、MF大森遊音選手やMF堀内勇佑選手らの受賞が発表された。
 
 優秀指導者賞には、愛媛FCレディースの江後賢一監督、そして川井健太ヘッドコーチの2名が選ばれた。江後監督は「このような賞をいただき、ありがとうございます。これから先、国体チームとしましては、愛媛国体での優勝。愛媛FCレディースとしましては、なでしこリーグへの昇格、という目標を目指して女子サッカーの発展のため尽力していきたいと思います」と決意を新たにしていた。
(写真:優秀指導者賞に輝いた愛媛FCレディース・江後監督)
 
 イベントの最後を締めくくるのは、愛媛サッカーアウォーズ2014グランプリの表彰。司会者が受賞者を発表する。
「栄えあるグランプリに輝きましたのは、愛媛FCレディースの皆様です!」
 愛媛FCレディース選手全員がステージにのぼり、栄えある表彰を受けた。
「東京国体女子チームの主力として、愛媛女子史上初の3位に貢献したほか、皇后杯、なでしこチャレンジリーグにて活躍されました。」と県サッカー協会の豊島吉博会長が表彰状を読み上げ、西川キャプテンに手渡した。
 
 受賞が決まって、西川キャプテンは「グランプリをいただけて光栄に思います。この賞に恥じないように、なでしこリーグへ向けて頑張っていこうと思います!」と力強く挨拶。直後、トロフィーを受け取ったMF山城見友希選手に対し、「愛媛FCレディース、どんなチームでしょうか?」と司会者が質問すると、「めっちゃ上手い選手はいないんですけど、皆で協力し合って頑張るチームです」と照れながら語っていた。

「愛媛FCレディースのみなさん! グランプリおめでとう!!」
 彼女たちの日頃の努力と地域への貢献が、県サッカー協会から認められたことは素晴らしい。自分が応援しているチームが、このような形で評価されることは本当にうれしく感じる。
(写真:グランプリに選ばれた愛媛FCレディースの皆さん)
 
 来る4月6日(日)。チャレンジリーグ2014が、いよいよ開幕を迎える。新メンバーを加え、さらなる高みを目指して頑張る彼女たちを今年も全力で応援したいと思う。

  
<お知らせ>

 愛媛FCレディースが参戦する「プレナス チャレンジリーグ2014」が4月6日(日)に開幕します。開幕戦の相手は、日本体育大学女子サッカー部。会場はホームのニンジニアスタジアムで、キックオフは午前11時30分です。愛媛を愛する皆さん、当日はぜひスタジアムへ足を運んで、愛媛FCレディースを応援しましょう!

松本 晋司(まつもと しんじ)プロフィール>
 1967年5月14日、愛媛県松山市出身。
 愛媛FCサポーターズクラブ「Laranja Torcida(ラランジャ・トルシーダ)」代表。2000年2月6日発足の初代愛媛FCサポーター組織創設メンバーであり、愛媛FCサポーターズクラブ「ARANCINO(アランチーノ)」元代表。愛媛FC協賛スポンサー企業役員。南宇和高校サッカー部や愛媛FCユースチームの全国区での活躍から石橋智之総監督の志に共感し、愛媛FCが、四国リーグに参戦していた時期より応援・支援活動を始める。


◎バックナンバーはこちらから