8日目は陸上競技が開始する。男子ハンマー投げの室伏広治(ミズノ)、男子100mの朝原宜治(大阪ガス)、男子400m障害の為末大(APF)と日本の陸上界を引っ張ってきた実力者が続々登場。キャリアの集大成となる北京でメダルをとりたいところだ。また女子10000mには渋井陽子(三井住友海上)、赤羽有紀子(ホクレン)、福士加代子(ワコール)が出場する。一発勝負のレースで日本勢が表彰台に上がる姿を見られるか。
 熱戦が繰り広げられた柔道は最終日を迎える。男子100キロ超級の石井慧(国士大)と女子78キロ超級の塚田真希(綜合警備保障)にはぜひアベック金メダルで締めくくってほしい。特に石井は今大会不振を極めた男子柔道陣の悔しさを晴らすためにも、頂点に立ちたいところだ。

 団体競技では8強に進出した女子サッカーから目が離せない。準々決勝の相手は地元・中国。完全アウェーが予想される。初のベスト4進出のために、ノルウェー相手に5点を奪った攻撃陣の爆発が見たい。

 3連勝と好調なソフトボールは宿敵アメリカを迎える。アメリカはソフトボールが五輪種目になったアトランタから3大会連続金メダルの最強国。決勝トーナメントで再び激突することが想定される王者を撃破し、快進撃を続けたい。1勝1敗の野球・星野ジャパンは格下のオランダと対戦する。

 女子バレーボールの第4戦の相手はキューバだ。キューバは開催国・中国に勝利し3連勝と勢いに乗っている。日本は苦戦が予想されるが、金星をあげて最低目標である8強入りを確実なものにしたいところだ。

<注目競技のテレビ中継予定>

【陸上】男子100m、男子ハンマー投げ予選
10:55〜 NHK総合
【ソフトボール】日本対米国
13:05〜 NHK総合
【柔道】女子78キロ超級、男子100キロ超級決勝
18:54〜 NHK総合
【野球】日本対オランダ
19:55〜 日本テレビ系列
【陸上】男子400mハードル予選、女子10000m決勝など
20:00〜 フジテレビ系列

>>その他の実施競技、スケジュールはこちら[/b]