20日は午前中から目が離せない。ソフトボールが準決勝で3連覇中のアメリカに挑戦する。アメリカには1次リーグで屈辱の5回コールド負けを喫した。金メダル獲得のためには倒さなくてはいけない相手だ。勝利すれば銀メダル以上が確定するが、負けた場合は夜に行なわれる3位決定戦にまわり、1日2試合を戦わなければならない。予選のアメリカ戦では温存したエース・上野由岐子(ルネサス高崎)の右腕にすべてが託される。
 打倒アメリカを目指すのは星野ジャパンも同じだ。共に4勝2敗で既に予選通過を決めたが、勝って準決勝にいくのと負けていくのとではチームの雰囲気に大きな差が生まれる。メジャーリーガー予備軍の強力打線を抑え、1次リーグ3位を確保して決勝トーナメントに進みたい。

 シンクロデュエットの原田早穂、鈴木絵美子(ミキハウス)は3位通過で決勝の舞台にコマを進めた。予選でロシア、スペインに後れを取ったが、決勝ではテクニカルルーティン、フリールーティンを1日で行うため、当日の調子が結果を大きく左右する。7大会連続メダル獲得中の“お家芸”の誇りを胸に、世界中が息を呑む演技を見せられるか。

 陸上からは棒高跳びの澤野大地(ニシ・スポーツ)が登場する。今大会はここまでメダルゼロと世界の壁に阻まれている日本陸上陣。日本記録保持者・澤野がビッグジャンプを成功させ、その壁を飛び越える姿が見たい。

<注目競技のテレビ中継予定>

【ソフトボール】日本対米国
10:25〜 日本テレビ系列
【シンクロ】デュエット決勝
15:12〜 NHK総合
【陸上】男子棒高跳び予選など
18:55〜 TBS系列
【野球】日本対米国
19:30〜 NHK総合

>>その他の実施競技、スケジュールはこちら[/b]