21日は女子の団体2種目がメダルをかけた大一番に挑む。まずソフトボール。20日に昼夜の延長戦を戦い、決勝にコマを進めた日本は、準決勝で敗れた米国と再度、激突する。1日で計21イニング318球を投げきったエース上野由岐子の3連投が予想されるが、おそらく疲労はピークを越えているだろう。チャンスで1本出ていれば、2試合とももっと早く決着がついていた。決勝では打線が打って上野を助ける番だ。ソフトボールは今大会をもって五輪の正式種目から外される。“最後”の金メダルをぜひ日本に持ち帰りたい。
 女子サッカーのなでしこジャパンは3位決定戦でドイツと銅メダルをかけて戦う。ドイツは昨年の女子W杯の優勝国。力関係からすれば格上の相手だ。ただ、敗れた準決勝でも王者・米国相手に2点をあげ、攻撃はいい形ができている。米国戦同様、先制点を奪い、主導権を握ったまま90分間を走りぬきたい。銅メダルを獲得すれば、もちろん日本女子サッカー界初の快挙だ。

 卓球では女子シングルスで福原愛(ANA)が4回戦、男子シングルスで水谷隼(スヴェンソン)と韓陽(東京アート)が3回戦に臨む。団体ではあと一歩でメダルを逃した。日本卓球界初の五輪メダルへ勝ち進んでほしい。

 夜には陸上男子400メートルリレー予選が実施される。日本チームは朝原宣治(大阪ガス)、末續慎吾(ミズノ)、高平慎士塚原直貴(いずれも富士通)の4人がバトンをつなぐ。前回のアテネは4位だった。メダル獲得へ向けて好スタートを切りたい。

 2大会ぶりに五輪に出場する新体操のフェアリージャパンにも注目しておきたい。全国オーディションで選ばれた9名から、さらに絞り込まれた5選手が大舞台に立つ。前例のない強化策が実を結ぶか。

<注目競技のテレビ中継予定>

【女子サッカー】3位決定戦(日本対ドイツ)
18:55〜 NHK教育
【ソフトボール】決勝(米国対日本)
19:30〜 NHK衛星第一
【陸上】男子400メートルリレー予選など
20:00〜 日本テレビ系列

>>その他の実施競技、スケジュールはこちら[/b]