五輪も残すところ、あと2日。金メダルを大きく期待されていた野球が準決勝で敗退し、3位決定戦にまわることになった。銅メダルをかけて対戦するのは、1次リーグで敗れた米国だ。オールプロで臨んだ星野ジャパンにとって、メダルなしで帰国することは許されない。選手たちには意地をみせてほしいところだ。
 逆転での銅メダルを目指すのはシンクロナイズドスイミング・チーム。日本は前日のテクニカルルーティンで、かつて日本シンクロ陣を指導した井村雅代ヘッドコーチが鍛え上げた中国チームに遅れをとった。チーム種目が導入されたアトランタ五輪以降、日本は3大会連続でメダルを獲得してきた。ついに“お家芸”でメダルを逃すことになってしまうのか。正念場を迎えた。

 大会が大詰めを迎え、各球技種目では決勝戦が続々と実施される。日本が敗れた野球は、初の五輪制覇を目指す韓国と、連覇がかかるキューバの組み合わせ。サッカー男子ではFWリオネル・メッシ擁するアルゼンチンと、96年以来の金を狙うナイジェリアが対戦する。バレーボール女子では米国とブラジルが初優勝をかけて激突する。

<注目競技のテレビ中継予定>

【野球】3位決定戦(日本対米国)
11:00〜 フジテレビ系列、NHK衛星第一
【男子サッカー】決勝(アルゼンチン対ナイジェリア)
12:30〜 テレビ東京系列
【シンクロ】チーム・フリールーティン
15:55〜 NHK総合
【陸上】男女1600メートルリレーほか
19:30〜 NHK総合

>>その他の実施競技、スケジュールはこちら[/b]