◇11月23日 レベルファイブスタジアム 13,267人
 アビスパ福岡 2−2 愛媛FC
【得点】
[福岡] 大久保(49分)、田中(52分)
[愛媛] 横山(24分)、田中(76分)

 2トップの一角を占めていたFW内村圭宏、正GKの川北裕介を故障で欠く中、代役が穴を埋めた一戦だった。

 まずはスタメンで大木勉と2トップを組んだ横山拓也。前半21分、細かいパス交換から、ミドルシュートを放つ。これは相手キーパーの正面を突いたものの、その3分後に再びチャンスがやってくる。24分、相手陣内で奪ったボールを大木が持ち込み、相手DFに囲まれながらもスルーパスを通す。

 このボールに素早く反応したのが横山だった。相手DFと競り合いながら、前線で左足を合わせると、ボールはゴール左隅のネットを揺らした。横山にとっては5月25日の甲府戦以来となる半年ぶりの得点で、愛媛は1点を先行する。

 そして直後に飛び出した相手の強烈なミドルシュートからゴールを守ったのは、GK多田大介。こちらは8月23日以来、約3カ月ぶりの出場ながら、積極的な飛び出しで、ピンチの芽を摘み取る。愛媛は、その後もテンポのよい攻撃をみせ、いい流れで試合を折り返した。

 しかし、いいリズムをキープできないのが、今年の愛媛の苦しいところ。後半4分には、ファーサイドに入れたMF鈴木惇のクロスへの対応が遅れる。フリーにしてしまったFW大久保哲哉に頭で押し込まれ、ゲームはあっさりと振り出しに。さらにその3分後には、下がりきったDFラインをみたFW城後寿にミドルレンジからゴールを狙われてしまう。GK多田がなんとかはじくものの、ゴール前に詰めていたFW田中佑昌の下へボールが渡り、勝ち越し点が福岡に入った。

 とはいえ、愛媛にもまだチャンスと時間は残っていた。後半10分に相手DFが2枚目の警告で退場になると、数的優位を生かして攻勢に転じる。後半20分には、相手のクリアボールを拾ったMF赤井秀一がミドルシュート。ゴール右を襲ったが、相手GKに横っ飛びで阻まれた。

 23分には、赤井のスルーパスに右サイドからオーバーラップしてきたDF関根永悟が走りこむ。相手GKと1対1の場面だったが、シュートがうまく足にヒットしない。続く27分は、青野のロングフィードがゴール前に張っていたMF横谷繁に渡る。しかし、横谷がボールを預けたFW田中俊也は、シュートまで持ち込めず、愛媛にとってはもどかしい時間が続いた。

 だが31分、MF江後賢一が中央突破で手薄な相手の守備陣を引き付けると、ゴール左に上がってきた田中へタイミングよくラストパスを供給。田中は落ち着いて、右足を振りぬき、相手GKの頭上を破る同点ゴールを生み出した。このところ、すっかり影が薄くなっていたエースストライカーの約2カ月半ぶりの得点。愛媛はようやく2−2のタイスコアに持ち込んだ。

 その後も愛媛の時間帯が多い展開だったが、勝ち越し点は奪えず。勝ち点1ずつを分け合う形で試合を終えた。次節(30日)はホーム最終戦。初のJ1昇格に王手をかけたモンテディオ山形がやってくる。今季はサンフレッチェ広島にも昇格決定試合の花を持たされた。せめてもの意地を最後にみせたいところだ。

<両チームメンバー>
愛媛FC
GK 21 多田大介
DF 13 関根永悟 → 5 星野真悟(89分)
    3 金守智哉
   28 高杉亮太
   14 三上卓哉
MF 16 赤井秀一
   27 青野大介 
   22 横谷繁 
   18 江後賢一    
FW 20 大木勉 → 30 若林学(82分)
   24 横山拓也 → 11 田中俊也(49分)

アビスパ福岡
GK 22 吉田宗弘
DF  3 山形辰徳
   27 丹羽大輝
   13 柳楽智和
   17 中島崇典   
MF 18 鈴木惇 → 6 布部陽功(58分)
   14 中村北斗
   10 城後寿 → 8 タレイ(84分)     
   16 久永辰徳 
FW 11 田中佑昌
   19 大久保哲哉

>>J2順位表はこちら


次の100年へ。太陽石油から、SOLATOはじまります。
SOLATOは、愛媛FCのオフィシャルスポンサーです。
[/color][/size]