21日、日本サッカー協会(JFA)は1月28日に敵地で行われるAFCアジアカップ2011予選バーレーン代表戦に出場する日本代表25名を発表した。先日のアジア杯予選イエメン戦では招集されなかったFW玉田圭司(名古屋)、DF中澤佑二(横浜FM)など岡田JAPANの主力選手や、MF遠藤保仁やDF安田理大らガンバ大阪組も今回の遠征に参加する。また海外組からは稲本潤一(フランクフルト)、本田圭佑(VVVフェンロ)の2名が選出された。
 岡田ジャパンの2009年2戦目は、南アW杯アジア最終予選でも同組に入っているバーレーンとのアウェー戦。2月11日(祝)に行われるW杯予選豪州戦(ホーム)に向けたテストマッチの意味を持つ。今回のメンバーは岡田JAPANの常連選手が多く名を連ねているが、注目されるポジションはゴールキーパーだ。バーレーン遠征では4人を招集し、楢崎正剛(名古屋)を含めて今後の正GK争いは激しくなりそう。そのうちの一人、菅野孝憲(柏)は代表初招集となる。

 今回の選考にあたり、岡田武史代表監督は「年始からの長い合宿で、昨日の試合(イエメン戦)を戦った選手にはリフレッシュしてもらう。海外からの稲本と本田は、シーズン中でいいコンディションを期待しているのとともに、今回招集に協力してくれたクラブにも感謝している」とコメントした。

<日本代表メンバー25人>

GK
川口能活(ジュビロ磐田)
都築龍太(浦和レッズ)
川島永嗣(川崎フロンターレ)
菅野孝憲(柏レイソル)
DF
寺田周平(川崎フロンターレ)
中澤佑二(横浜F・マリノス)
高木和道(ガンバ大阪)
駒野友一(ジュビロ磐田)
水本裕貴(京都サンガ)
長友佑都(FC東京)
安田理大(ガンバ大阪)
内田篤人(鹿島アントラーズ)
MF
橋本英郎(ガンバ大阪)
稲本潤一(フランクフルト)
中村憲剛(川崎フロンターレ)
青木剛(鹿島アントラーズ)
今野泰幸(FC東京)
本田圭佑(VVVフェンロ)
香川真司(セレッソ大阪)
FW
玉田圭司(名古屋グランパス)
巻誠一郎(ジェフ千葉)
田中達也(浦和レッズ)
岡崎慎司(清水エスパルス)
興梠慎三(鹿島アントラーズ)