愛媛FCは28日、今季限りで引退するGK羽田敬介選手が、来シーズンより清水エスパルスユースのGKコーチに就任すると発表した。羽田選手は1月中に愛媛を離れ、プロ生活をスタートさせた古巣に復帰する。

▼広島ユースよりGK兼田が加入
 1日のホーム最終戦で引退セレモニーを行った羽田選手は、その後も天皇杯で勝ち残ったチームとともに練習を行い、現役としての活動を続けていた。しかし、23日の準々決勝で川崎に敗れ、愛媛FCのシーズンは終了。現役生活に本当のピリオドが打たれた。

「自分に対して素直にお疲れ様が言えた。これから本当に指導者の道を歩むんだとの思いが強くなった」
 羽田選手はプロ入り後8年間在籍していた清水から来ていたオファーを承諾。ふるさと愛媛を離れ、指導者として新たな旅に出ることを決心した。

 今後は若いユースの選手たちを相手に、現役時代さながらの熱血指導を見せてくれることだろう。いつか優れた指導者となって、再び愛媛に舞い戻ってくる日を楽しみにしたい。

<携帯サイト「二宮清純.com」内、愛媛FC「Road to J1」で羽田選手のコラムを好評配信中>

 当HP編集長・二宮清純の携帯公式サイトでは愛媛FC「Road to J1」内で羽田選手のコラムを今シーズン、随時更新してきました。愛媛FCの現状と課題、若い選手に必要なものなど、長年のプロ生活の経験を踏まえ、故郷のクラブへの熱い思いを綴っていただきました。1月いっぱいは引き続き、羽田新コーチがコラムを担当予定です。どうぞお楽しみに。

<利用料>
315円(月額税込、登録月より有料)
<アクセス方法>
EZweb(au)
トップメニュー → カテゴリーで探す → スポーツ・レジャー → 総合 → 二宮清純.com
i-mode(docomo)
メニュー/検索 → スポーツ → スポーツニュース → 二宮清純.com
Yahoo!ケータイ(SoftBank、旧vodafone)
メニューリスト → スポーツ → スポーツニュース →二宮清純.com

<GK兼田が広島ユースより加入>

 愛媛FCは同日、サンフレッチェ広島のユースからGK兼田亜季重選手が加入すると発表した。現在、17歳で現時点で在籍する選手の中では最年少となる。

 兼田は各年代での代表経験もあり、今季はチームキャプテンを務めるなど、若きリーダーとしての資質もある。ベテランの川北裕介、C大阪から新加入する多田大介ら実績あるGKが揃う愛媛だが、次世代を担う存在として期待できそうだ。


太陽石油は愛媛FCのオフィシャルユニホームスポンサーです[/color][/size]