日本独立リーグ・グランドチャンピオンシップ2009は2日、高知球場で第4戦が行われ、BCリーグチャンピオンの群馬ダイヤモンドペガサスは四国・九州アイランドリーグチャンピオンの高知ファイティングドッグスに逆転勝ちし、対戦成績を2勝2敗のタイに戻して逆王手をかけた。群馬は初回に1点を先行されたが、3回に山田憲の2ランで逆転に成功。この1点リードを初回途中からリリーフしたキム・ジョンファンが最後まで投げ切って守り、2−1で接戦を制した。
 キム、ロングリリーフで8回無失点(群馬2勝2敗、高知球場、387人)
群馬ダイヤモンドペガサス 2 = 002000000
高知ファイティングドッグス 1 = 100000000
勝利投手 キム(1勝0敗)
敗戦投手 伊代野(1勝1敗)
本塁打   (群)山田1号2ラン

 雨で1日順延となった第4戦、群馬の思い切った投手交代が成功し、2連敗から2連勝。BCリーグ勢、初の日本一へ逆王手をかけた。
 高知の先発は第2戦で完投勝利をおさめた伊代野貴照。一方、群馬はこのシリーズ初登板の鈴木康崇を先発に立てた。

 高知は初回、その立ち上がりをつく。先頭のYAMASHINが四球を選ぶと、2番・西本泰承はヒットエンドランを敢行。これが鮮やかに決まって、1、3塁とチャンスが拡大した。続く3番・古卿大知はセカンドゴロでダブルプレーに倒れたものの、その間に3塁走者が生還し、1点を先行する。なおも攻撃は続き、カラバイヨがヒットで出塁。中村龍央は左中間を破る2塁打を放つ。センターがなんとか回り込んで、1塁走者のカラバイヨは3塁でストップした。

 ここで群馬ベンチは早くも動く。鈴木康をあきらめ、サイドスローのキム・ジョンファンを投入。キムは6番・梶田宙を浅いライトフライに打ち取り、ピンチを切り抜けた。追加点のほしい高知は2回も死球やヒットで走者を出したが、牽制アウトや盗塁死で好機を逸し、流れをつかめない。

 そんな中、初回、2回と無難な立ち上がりを見せていた伊代野が一発に泣く。きっかけは守備の乱れからだった。1死後、9番・肥田貢次が三塁手のエラーで出塁し、打順は1番・山田憲。カウント1−0から高めの球を叩くと、打球は風にも乗ってレフトスタンドに飛び込んだ。群馬が一振りで2−1と逆転に成功する。

 高知は4回、5回といずれもヒットで無死の走者を出しながら、後が続かず無得点。回が進むにつれ、サイドから繰り出される韓国人右腕のボールに翻弄され始める。対する高知の伊代野も毎回のように走者を背負いながら、要所を締め、試合はロースコアの接戦となった。

 結局、伊代野は最終回もスコアボードにゼロを灯し、1点ビハインドのまま2試合連続の完投。味方の最終回の反撃にすべてを託す。群馬もキムがそのまま9回裏のマウンドへ。1死から藤嶋紀之にヒットを許したものの、飯田一弥をカウント2−2から低めのボールで見逃し三振に打ち取る。最後は流大輔をレフトフライに仕留め、ゲームセット。キムは初回途中からのロングリリーフながら、高知打線を散発の5安打に抑え、徳俵に足が乗っていたチームを土俵中央まで押し戻した。

 2連敗から2連勝という流れは、昨年の香川−富山のチャンピオンシップと全く同じ。ただ、昨年は香川が最終第5戦を制し、2年連続の独立リーグチャンピオンに輝いた。果たして群馬が大逆転でBCリーグに初めてチャンピオンフラッグを持ち帰ることはできるのか。それとも高知が昨年と同じパターンで笑うのか。雨天順延の影響で、高知は吉川岳、群馬は堤雅貴と、第3戦に投げたエースを中2日ながらつぎ込める展開になった。泣いても笑っても残りは1試合。総力戦で雌雄を決するラストゲームは3日12時プレーボール予定だ。