3日、プロ野球日本シリーズ第3戦が東京ドームで行なわれ、試合の後半に打線のつながりが出た巨人が7−4で北海道日本ハムを下した。ホーム初戦をモノにした巨人が対戦成績を2勝1敗とし、日本一に向けて一歩リードした。

◇第3戦
 小笠原、2安打3打点の活躍(巨人2勝1敗、東京ドーム)
北海道日本ハム   4 = 110010010
巨人           7 = 02102002×
勝利投手 オビスポ(1勝0敗)
敗戦投手 糸数(0勝1敗)
セーブ   クルーン(2S)
本塁打   (日)稲葉2号ソロ、小谷野1号ソロ、田中1号ソロ
        (巨)李1号ソロ、阿部1号ソロ、小笠原1号ソロ
 1勝1敗で迎えた第3戦、前半は全得点がソロホームランと激しい空中戦となった。
 初回、3番・稲葉篤紀のソロで先制した日本ハムは、2回表にも6番・小谷野栄一に一発が出て2点をリードした。しかし、巨人はその裏、6番イ・スンヨプ、7番・阿部慎之助の2者連続ホームランで試合を振り出しに戻した。そして3回裏、3番・小笠原道大のソロで巨人がリードを奪うも、5回表には1番・田中賢介がライトスタンドへ同点弾を放ち、再び振り出しに戻る。

 ようやく打線がつながったのは5回裏の巨人。2死から1番・坂本勇人が四球で出塁すると、2番・松本哲也がヒットで続いた。打席には前の打席でホームランを放っている小笠原が入った。小笠原は日本ハム先発・糸数敬作の落ちきらないフォークをとらえ、フェンス直撃となる二塁打を放った。これが走者一掃のタイムリーとなり、両チーム通じてこの試合初めてつなぎのバッティングで巨人が2点をリードした。

 7回表は2番手・越智大祐が無失点に抑え、巨人は必勝パターンに持ち込む。8回表は磐石のリレーで山口哲也がマウンドに上がった。ところが、その山口が自らのミスでピンチを招いた。先頭の田中を死球で出すと、その田中を牽制悪送球で二塁へ進めてしまう。さらに代打・森本稀哲をショートゴロに打ち取るも、ショート坂本の送球をファーストのイ・スンヨプがグラブから落とし、その間に田中が生還した。

 山口は次打者・稲葉を四球で出し、無死一、二塁と再びランナーをスコアリングポジションに置いた。ここで原辰徳監督自らマウンドへ向かい、山口を鼓舞した。これで気合を入れなおした山口は4番・高橋信二を4−6−3の併殺打に仕留めると、続く5番・スレッジには低めのスライダーでセカンドゴロに打ち取り、なんとかリードを守った。

 その裏、今度は日本ハムのリリーフ陣が崩れた。7回から3番手としてマウンドに上がった菊池和正が1死から小笠原をストレートの四球、ラミレスを内野安打で出した。ここで日本ハムは菊池から宮西尚生にスイッチした。宮西は5番・亀井義行をセンターフライに打ち取り、2死とするも、一、三塁となる。日本ハムが江尻慎太郎に代えると、巨人は谷佳知を代打に送った。その谷を江尻がストレートの四球で出し、満塁とした。打席には阿部を迎える。江尻はカウント0−1とし、5球続けてストライクが入らない。そして2球目、ストレートが今度はど真ん中へ。これを阿部が見逃さなかった。鋭く振り抜いた打球がライトへ運ばれると、2走者が返り、巨人のリードは3点となった。

 そして9回表、巨人は守護神クルーンをマウンドへ。クルーンは2死から自らの悪送球でランナーを出すも、最後は代打で出場した中田翔を空振り三振に仕留めた。
 これで日本シリーズ通算100勝目を達成し、対戦成績を2勝1敗とした巨人は明日の第4戦をとれば、7年ぶりの日本一に王手をかける。