最近、ずいぶんと日が長くなってきました。夜も寒さがやわらぎ、スポーツをやる・観るのに最適な季節になってきたのではないでしょうか。

 さて、23日に来日した米国のバラク・オバマ大統領は、本日午前に韓国へと発ちました。オバマ大統領来日前からしかれていた厳戒態勢もようやく解除となります。

 厳戒態勢の中では、警察官が街中を巡回している姿が目立ちましたね。取材で移動中に不審な人物・物がないか目を光らせる警察官のそばを通り過ぎる時には、何も悪いことはしていないのに、どこか緊張してしまいました。行きは何もなかったのですが、取材先から事務所に戻る際には、職務質問を受けました。

「ちょっと、よろしいでしょうか?」
 制服の上からでもわかる筋骨隆々な警察官にこう呼び止められました。「僕が怪しい人物に見えるんですか!?」と言いたいところでした。しかし、取材資料を入れた大きめのリュックとカメラケースを背負い、マスク姿……「まあ、しょうがいないか」と素直に足を止めました。リュックとカメラケースの中身を開示し、身分証明書も提示すると、すんなり解放してもらえました。

 無事に事務所へと戻った僕は、編集長に職務質問を受けたことを報告しました。

「そうか。でも、Y.Sは背中が曲がって姿勢が悪いぞ。印象を良くするためにも、背中をシャンと伸ばさないとな」

 確かに、編集長は移動中もきれいな姿勢を保っています。おそらく、僕は職務質問を受けた時も、背中を曲げて姿勢が悪いまま歩いていたのだと思います。

「姿勢を正せば、気持ちもビッと引き締まるものだからな」

 帰宅中、閉店したスーパーの窓に映った自分の姿を見て、姿勢を正した社会人3年目の春でした。

(スタッフY.S)
◎バックナンバーはこちらから