スポーツポータルサイト「Sportsプレミア」では新たなスポーツ記事を連日、配信中です。このサイトではJBpress(日本ビジネスプレス)、講談社、スポーツコミュニケーションズの共同運営により、3社がそれぞれ配信している独自の記事を合わせて読むことが可能になっています。このたび、二宮清純の書き下ろしコラムコーナー「清純プレミアム」が更新されました。今回のテーマは「鈍足ノムさん『本盗』の勧め」です。

 当サイトでは特別にコラムの一部を紹介します。
----------------------------------
「人生には3つの坂があります。上り坂、下り坂、そして、まさか……」

 野村克也さんが、講演で笑いをとる時によく口にするフレーズです。

「人生だけじゃない。試合にもまさかはあるんですよ」

 それを絵に描いたようなシーンでした。

 さる9月2日、甲子園での阪神−広島戦で、広島の新井貴浩選手が、ホームスチールを決めました。

 1点を追う4回2死一、三塁の場面です。阪神のサウスポー岩田稔投手の一塁への牽制が逸れた瞬間、サードランナーの新井選手はホームに向かって猛然とスタートを切りました。

 それに慌てたのでしょうか。ファースト、マウロ・ゴメスの送球はワンバウンド。キャッチャー梅野隆太郎選手がミットに収め、追いかけるようにタッチに行った時には、新井選手の足はホームベースに到達していました。

 昨季まで阪神に在籍し、チームの内情を知る新井選手は“スキあらば”と狙っていたのかもしれません。

 ホームスチールを決められた岩田投手は「暴投気味に投げてしまったので、僕のせいです」と語っていました。

>>つづきは「Sportsプレミア」のサイトへ! 下のバナーをクリック!

----------------------------------

 この「清純プレミアム」のコーナーは月1回(第2金曜)更新です。バックナンバーも読めますので、ぜひアクセスしてみてください。