ようやく梅雨らしくなってきましたね。週間天気予報は、日に日に変わり、1日の天候も変わりやすい中、やはり手放せないのは折り畳み傘。私のバッグにはフィンランドの雑貨ブランド「マリメッコ」の折り畳み傘が常に入っています。少々大きくて、どっしりとした重さがあるのですが、ワンタッチで使いやすく、とても気に入っています。

 意外にも(?)几帳面な編集長も、折り畳み傘の愛用者です。少しでも外が曇っていると、必ずと言っていいほど、外出の際には折り畳み傘を持って行くのです。

 先日は、「じゃあ、講演に行ってくる」と言って出かけられた後、しばらくして再び玄関が開き、「H~、折り畳み持ってきてくれ!」と編集長の声がするではありませんか。聞けば、事務所から20~30メートルを歩いた後、ふと上を見上げると向こうの空に厚い雲があったので、急いで傘を取りに戻ってきたのだそうです。

 そして、夕方になっていきなり雨雲が広がったかと思うと、激しい夕立に……。事務所では「編集長、さすがですね。折り畳みを持って行って、正解ですよ!」と、スタッフから称賛の声があがったことは言うまでもありません。

 ところが……。しばらくして、玄関のドアが開いたかと思うと、「H~、急いでタオルを持ってきてくれ!」という編集長の声が聞こえてきました。玄関にはずぶ濡れの編集長の姿があるではありませんか!

「えっ!? 折り畳み傘はどうしたんですか?」
 すると、編集長から予想もしない言葉が返ってきました。
「えっ!? 折り畳み? あっ!! そうか! 折り畳みを取りに来て、カバンの中に入れたんだ……あった! あった! そうかぁ、持っていたのかぁ……すっかり忘れてたよ」

 さすがは2008年に「日本ドジ学会」を設立し、会長に就任した編集長。“ドジ度”はますますレベルアップされているようです。ちなみに「日本ドジ学会」の副会長は、今や日本男子柔道の代表監督となった井上康生さんというウワサです。

 今年で5年目を迎えた同学会。果たして他にメンバーは増えたのか、今度編集長に確認してみたいと思います。

(スタッフS)

◎バックナンバーはこちらから