ここのところ、梅雨らしい天気が続いています。そこで通勤中に目がいくのは、道行く人たちの傘です。ビニール傘あり、色鮮やかな傘あり、「どこに売っているんですか?」と聞きたくなるような大きい傘あり……。それぞれの個性が何気なく反映されているように感じます。今年は僕も自分に合った傘を探してみます。

 さて、現在、日本の真裏にあるブラジルでは、サッカーのコンフェデレーションズカップが開催されています。残念ながらザックジャパンはすでにグループリーグ敗退が決まってしまいましたが、各大陸王者同士の戦いは好ゲームの連続です。

そこでネックになるのが、ブラジルと日本の時差。両国間の時差は12時間(場所によって14時間になるところも)あります。日本にいてリアルタイムで観戦するのはなかなかしんどいものです。

 大会前の編集長も「全部チェックするのは無理かなぁ」と不安を口にしていました。ところが、僕が日本対イタリア戦(同20日午前7時開始)の結果を更新するため、朝6時半頃に出社すると、編集長はすでに仕事中。それどころか、日本戦の前に行われたブラジル対メキシコ戦(同午前4時開始)もチェックしたとのことでした。

「編集長、まさか全試合をご覧になられているんですか?」
「気になってしまうからなぁ。試合が始まる前はすごく眠いのに、いざ始まるとシャキッとするんだよ(笑)」

 編集長と時差の対決は、今のところ、編集長が全勝しているようです。
 スポーツのことになると眠気も吹き飛ぶ。もはや職業病と言えるかもしれません。チェック中に眠気と戦う僕は、まだまだです……。

(スタッフY.S.)
◎バックナンバーはこちらから