寒中お見舞い申し上げます。
 本年も当サイトを宜しくお願い致します。

 今週は爆弾低気圧が襲来し、東京でも大雪が降り、交通機関にもかなりの影響を及ぼしました。寒さも一層厳しくなり、インフルエンザも流行しはじめたようですので、皆様もどうぞお気をつけ下さいませ。
 インフルエンザの予防法の1つとして、緑茶を飲むと感染率が下がるそうです。早速、今日から毎日飲んでみようと思います。
 
 毎年、年始は企業の賀詞交換会に招待される編集長ですが、今年も某大手広告代理店の賀詞交換会に招待され、私も同行して参りました。

 さすが大手広告代理店だけあり、出席者の数にも驚きましたが、それ以上に驚いたのは、かしこまったイメージの賀詞交換会とは違い、お祭りのような演出やテーマ性のある賀詞交換会なのです。

 ホテルの2フロアを使い、和洋中の有名料理店が出店し、占いコーナーあり、似顔絵コーナーあり、ちんどん屋がフロアを盛り上げるという、ホテルの中とは思えないほどの賑わいでした。

 ご挨拶も早々に済ませ、普段口に出来ない有名店の食事を堪能させていただき、さぁ、帰りましょうと、フロアを出ようとした所で編集長の足が止まりました。

「あっ!うまそうだな、最後にこれ食べて帰ろう」
「穴子のお雑煮なんて初めてです!具材も色々入っていて美味しそうですね」
「僕はね、穴子と具材なしのスープだけにして」
「えっ!?編集長、これお雑煮ですよ!お餅食べないんですか?」
「穴子と出汁だけでいただくのがツウなんだよ!」
「お雑煮なのにお餅を食べないなんて、板前泣かせですね…」

 初めて食べる穴子のお雑煮は、焼き穴子が香ばしく、白味噌のスープが優しい絶品のお雑煮でした。
 あっ、穴子とスープだけの感想となってしまいました… 

(スタッフH)

◎バックナンバーはこちらから