新年明けましておめでとうございます。昨年はロンドン五輪が注目されましたが、2013年もスポーツの大会が目白押しです。サッカーはブラジルW杯の最終予選に加え、6月にはコンフェデレーションズカップが行われます。ウインタースポーツではフィギュアスケートやスキージャンプなど、14年ソチ冬季五輪の代表争いが白熱しそうです。

 さて、新年を迎えるに当たって私にはある目標があります。それは、“決断できる男”になることです。
 昨年のクリスマス、編集長の取材同行のため、タクシーで現場に向かっていました。ところが、各所でイベントをやっていた影響か、会社を出て数分で渋滞に巻き込まれてしまったのです。

 少し時間に余裕を持って出発したので、最初は編集長も「混んでるなぁ」とあまり心配はされていないようでした。ただ、2分、3分経過するにつれて、真剣な表情に変わっていきます。

 車内の緊張感が高まっていく中、ついに編集長が動きました。
「運転手さん、申し訳ないけどルート変更! あの交差点を右に曲がって、高速に乗ってください!」
「わ、わかりました!」
 
 運転手さんも急な指示に少し驚いていましたが、変更したルートは先ほどまでの渋滞がウソのように空いていたのです。編集長の決断が功を奏し、予定どおりに現場へ到着することができました。

 その点、僕と言えば、「渋滞だ、どうしよう」とオロオロするばかりでした……。余裕がない時にこそ、冷静に、迅速に決断する大切さを実感しました。
 
 編集長のように素早く決断を下せるようになりたい。その訓練として、今年は何か選択しなければいけなくなった時の決断スピードを早くしようと考えています。早速、実践してみます。

【問】 今日の夕食はどっち? 
(1)ハンバーグ (2)ラーメン
【答】 両方食べます! 

……本年もどうぞよろしくお願いいたします。

(スタッフY.S.)
◎バックナンバーはこちらから