9月にフランスで開催されるラグビーのワールドカップ(W杯)の代表メンバー発表会見が23日、日本ラグビーフットボール協会で行われ、箕内拓郎(NECグリーンロケッツ)、大畑大介(神戸製鋼コベルコスティーラーズ)ら36名が発表された。今後、8月10日に行われるアジア・バーバリアンズ代表との壮行試合を経て、13日に登録メンバー30名が選出される予定。(残り6名はバックアップメンバー)
(写真:W杯日本代表メンバーを発表するジョン・カーワンHC)
 代表メンバーを絞り込む北海道での代表合宿を22日に終えたばかり。会見でジョン・カーワンヘッドコーチは「3カ月に及ぶ合宿に参加した選手たちは全員、コミットメントと勇気を見せてくれた。気持ちも入っていた。その中で、(代表メンバーの)セレクションは難しい判断だった」と語り、36名の代表メンバーを読み上げた。
 選考については「ジャパンスタイルに合う選手」と、W杯の予選プールでの第1戦と第2戦の間が短いことから「2チーム編成にして組む場合に合う選手」という2つの基準が元になったという。
 メンバーには今年1月、トップリーグの試合で右足首を負傷しW杯への出場が懸念されていた大畑大介(神戸製鋼)、5月に左足を骨折し代表合宿は別メニューで参加したジェームス・アレジ(NTTドコモ関西)も名を連ねた。
 代表メンバーは8月6日に集合し、国内代表合宿を経て10日に東京・秩父宮でアジア・バーバリアンズとの壮行試合を行う。それを元に13日に最終選出が行われ、14日に登録メンバーの30名が選出される。残りの6名はバックアッププレイヤーとなる。
 
 カーワンヘッドコーチは「フランスW杯では、今までになく最高の結果を出したい。そのためには15人だけでなく、30人の一致団結が必要。今回のW杯の戦い方によって今後の日本ラグビーの状況が変わるし、日本ラグビーの今後を作っていく上でも大切。そこを見極めながら今後の選考も判断していきたい」と語った上で「W杯は世界のベストなチームが集まる、世界一の大会。このW杯でジャパンが目指すラグビーを目指し、結果を出すことがすべてだと思っている」と本番への意欲も見せた。
 W杯は9月7日から予選プールが始まる。元ニュージーランド代表(オールブラックス)のカーワンヘッドコーチの手腕にも注目だ。
(写真:握手をかわすラグビー協会の森喜朗会長<左>とカーワンHC)

ラグビーフランスW杯日本代表メンバー
<PR>
山村亮(ヤマハ発動機ジュビロ)
山本正人(トヨタ自動車ヴェルブリッツ)
相馬朋和(三洋電機ワイルドナイツ)
西浦達吉(コカ・コーラウエストレッドスパークス)
杉浦敬宏(福岡サニックスブルース)
猪瀬佑太(NECグリーンロケッツ)

<HO>
松原裕司(神戸製鋼コベルコスティーラーズ)
山本貢(三洋電機ワイルドナイツ)
猪口拓(東芝ブレイブルーパス)

<LO>
大野均(東芝ブレイブルーパス)
熊谷皇紀(NECグリーンロケッツ)
ルアタンギ・侍バツベイ(近鉄ライナーズ)
ルーク・トンプソン(近鉄ライナーズ)

<FL/No.8>
箕内拓郎(NECグリーンロケッツ)
渡邉泰憲(東芝ブレイブルーパス)
木曽一(ヤマハ発動機ジュビロ)
ハレ・マキリ(福岡サニックスブルース)
フィリップ・オライリー(三洋電機ワイルドナイツ)
グレン・マーシュ(NECグリーンロケッツ)
佐々木隆道(サントリーサンゴリアス)

<SH>
矢富勇毅(ヤマハ発動機ジュビロ)
吉田朋生(東芝ブレイブルーパス)
キム・チョルウォン(近鉄ライナーズ)

<SO>
安藤栄次(NECグリーンロケッツ)
小野晃征(福岡サニックスブルース)
ジェームス・アレジ(NTTドコモ関西)

<CTB>
大西将太郎(ヤマハ発動機ジュビロ)
ナタニエラ・オト(東芝ブレイブルーパス)
今村雄太(神戸製鋼コベルコスティーラーズ)
平浩二(サントリーサンゴリアス)

<CTB/FB>
ブライス・ロビンス(リコーブラックラムズ)

<CTB/WTB>
大畑大介(神戸製鋼コベルコスティーラーズ)

<WTB>
小野澤宏時(サントリーサンゴリアス)
遠藤幸佑(トヨタ自動車ヴェルブリッツ)
クリスチャン・ロアマヌ(埼玉工業大学)

<FB>
有賀剛(サントリーサンゴリアス)