20日、2年目を迎えるbjリーグはプレーオフ(4月21、22日)の前日記者会見を開き、河内敏光コミッショナーと出場4チームのヘッドコーチが目前に迫った決戦に向けて意気込みを語った。
(写真:左から高松・青木HC、新潟・廣瀬HC、河内コミッショナー、大阪・天日HC、大分・桶谷HC)

<bjリーグ・河内敏光コミッショナー>

「bjリーグも2年目を迎えることができた。去年は、プレーオフに多くのブースターが集まってくれるか不安な部分があった。今年は、これまでのbjリーグの経験があるので、たくさんのブースターが有明に集合してくれると確信している。
 今回のプレーオフでは、どこのチームが優勝するかが本当にわからない。昨季のプレーオフでは、3位決定戦の東京アパッチだけが90得点を叩き出し、敗れた仙台が80点を記録したが、それ以外のゲームは得点が全て70点台だった。ここ一番の大切なゲームというのはロースコアになるのだろうと思う。また、守りがしっかりしているチームが最後に勝利をつかむとも思う。
 去年はレギュラーシーズンが終わってからプレーオフまで2週間しかなかった。今年は3週間あった。その間に、それぞれのチームが様々な戦略を練ってきたと思う。私もメディアやブースターの皆さんと同じように、今回のプレーオフでどのチームが優勝するのか非常に楽しみにしている」

<大阪エヴェッサ・天日謙作ヘッドコーチ>

「この3週間で精神的にも肉体的にも休息をとれ、プレーオフで大阪らしいバスケットをする準備はできた。(ファイナルについては)今のところは全く考えていない。セミファイナルで対戦する大分のことだけを考えて、ここまで練習してきた。
本番では得点シーンの多い攻撃的なバスケットをしたい。また、僕は一生懸命やることがプロスポーツでは大切だと思う。相手がどうこうではなく、自分たちがやろうとすることがどれだけできるか。それが重要だと考えている。チームの力を100%出そうとする努力を見てほしい。その結果、優勝したいと思う」 
(写真:セミファイナルで対戦する大阪・天日HCと大分・桶谷HC)

<大分ヒートデビルズ・桶谷大ヘッドコーチ>

「ケガ人はなく、コンディションに問題はない。プレーオフのイメージもできている。セミファイナルの大阪戦では、いいゲームができると思う。大阪はオフェンス力のあるチームなので、前半、ディフェンスがいかに踏ん張ることができるかがポイントになる。まずは、第1Qの1分間をしっかり戦うこと。そうすれば、緊張はなくなり、いいイメージでバスケットができるし、勝てると思う。ウチの長所は相手の得意な部分を潰し、フラストレーションを溜めさせられるところ。相手の嫌がることをして勝ちたい。また、レギュラーシーズンでは大阪のゾーンディフェンスに苦しんだが、プレーオフでどう対処するかに注目してほしい。今回のプレーオフでは、どこが優勝するか全く読めない。100%の力を出せたチームが優勝すると思う」

<新潟アルビレックスBB・廣瀬昌也ヘッドコーチ>

「3週間をどうすれば有意義に使えるかと考えて、コンディショニングに取り組んだ。今はケガ人もなく、心身ともにベストの状態。この3週間では、今までやってきたことの復習、プレーオフに向けての準備が十分にできた。
 ファイナルについては、全く考えていない。高松対策の練習だけをこれまで行ってきた。プレーオフでは、レギュラーシーズンでリーグ最少失点を誇ったディフェンス力を存分に発揮したい。また、攻守の切り替えの速さを見てほしい。オフェンスでもディフェンスでもコート狭しと走り回るスピーディーなバスケを表現したいと思う。レギュラーシーズンから3週間もの期間があき、しかもトーナメント形式の一発勝負ということで集中力が重要になってくる。とにかく高松のことだけを考えて一つ一つのプレーに集中するように選手には指示しようと思う」
(写真:セミファイナルで対戦する新潟・廣瀬HCと高松・青木HC)

<高松ファイブアローズ・青木幹典ヘッドコーチ>

「PGの中川和之を含めて全員の故障が治った。これで万全の状態でプレーオフに臨める。今までの3週間、セミファイナルに照準を絞ってやってきた。ファイナルについては新潟に勝った夜に考えるつもりだ。新潟はディフェンスが強いチーム。ウチの武器であるオフェンスが相手の強固なディフェンスをいかに崩せるかがゲームの鍵になると思う。インサイドとアウトサイドでバランスよく攻撃を仕掛けたい。我々にとってプレーオフは初めての経験だが、選手たちはプレッシャーを感じていない。きっと本番では素晴らしいパフォーマンスを見せてくれると信じている。今回のプレーオフはどこが優勝してもおかしくない。素晴らしい大会になると思う」 

【プレーオフ日程】

●4月21日(土)セミファイナル
15:00 大阪エヴェッサ(レギュラーシーズン1位) × 大分ヒートデビルズ(同4位)
18:00 新潟アルビレックスBB(同2位) × 高松ファイブアローズ(同3位)

●4月22日(日)
13:00 3位決定戦 (セミファイナル第1試合敗者vs.第2試合敗者)
16:15 ファイナル(セミファイナル第1試合勝者vs.第2試合勝者)
※ファイナルの試合開始時間が変更になっています。ご注意下さい。

>>bjリーグ公式サイト

穴吹工務店はbjリーグを応援しています[/color][/size]