OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(写真:2013年の11月から同社のCMに出演している女優の吉田羊)

 当HP人気コーナー「この人と飲みたい」を協働する雲海酒造株式会社が23日、都内で関東エリアで放映される新CMの発表会を行った。イベントには、そば焼酎「雲海」のイメージキャラクターを務める女優の吉田羊が出席し、「そばソーダ」の魅力やおすすめの飲み方などを語った。新CM「そりゃソーダ」篇は4月1日からTVCM(15秒)、WEBムービーがスタートする。雲海酒造は放映に合わせ、有楽町などで無料試飲チケットを配布することも発表した。

 

「素の吉田羊を演じる感覚」。これまで福岡限定で流れていたCMでは、ビジネスウーマン役を演じてきたが、今回は本業と同じ女優役だ。役者仲間と楽しそうに酒を酌み交わしながら軽妙なテンポで物語は進む。吉田は「身近に感じていただきたいので、かしこまったCMというよりも等身大に近い」と話した。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(写真:「お酒は嗜む程度」と話したが、豪快な飲みっぷりを披露した)

 イベントで吉田は、おすすめの飲み方も発表した。冷やしたグラスにロックアイスを入れ、そば焼酎をグラスの4分1に注いで一度混ぜる。氷とそば焼酎を馴染ませたところにソーダをグラスの八分目まで注げば、最後に縦に1、2回混ぜて完成だという。そばソーダに合う料理については「福岡の生まれということもあり、焼き鳥が大好きなんです。焼き鳥屋さんに行くと、必ずそばソーダを飲むようにしています」と語った。普段からそばソーダを愛飲しており、「行きつけのお店には雲海のボトルをキープして、私が店に入ると自動的にそれがそばソーダのグラスで出てくるという仕組みになっています」とのエピソードも明かした。

 

 満を持しての関東進出だ。雲海酒造によれば、2011年にそば焼酎と炭酸との相性の良さを研究し、翌年からイベントを開催するなどテストを行ってきた。そこで上々の反応を得られたことから2013年より本格的に広告を打って出た。3年間は福岡を中心にテレビCMを放映。イメージキャラクターの吉田のブレイクとともに認知度も上がり、そばソーダを取り扱う飲食店も大きく広がった。当然、売り上げもどんどん上がっていったという。

 

 九州から全国区へ――。関東エリアでの新CMスタートでさらなる認知拡大を狙う。そばソーダは、いまやCM女王との呼び声もある女優・吉田羊のようにすっきりとしたキレ味で人気を呼びそうだ。

 

(文・写真/杉浦泰介)


 吉田さんが出演した「この人と飲みたい」過去記事はこちら(2014年11月掲載)

前編「Soba&Sodaの宣伝部長!?」
後編「1カ月で4役に挑戦!」

 明日24日には野球解説者の緒方耕一さんゲストの後編も更新いたします。こちらも是非お楽しみに!