大みそかに京セラ大阪ドームで開催される「K-1 PREMIUM 2007 Dynamite!!」と、同日さいたまスーパーアリーナで開催される「やれんのか! 大晦日! 2007」の大連立合同記者会見が行われ、K-1イベントプロデューサーの谷川貞治氏、「やれんのか!」実行委員会の笹原圭一氏により両大会の追加対戦カードが発表された。「やれんのか!」ではPRIDEヘビー級王者エメリヤーエンコ・ヒョードル(レッドデビル)とチェ・ホンマン(フリー)、PRIDEウェルター級GP2006王者の三崎和雄(GRABAKA)とHERO’S2006ライトへビー級トーナメントを制した秋山成勲(フリー)、「Dynamite!!」ではボブ・サップ(チームビースト)×ボビー・オロゴン(チーム・オロゴン)と、“大連立”にふさわしいビッグカードが決定した。
(写真:大みそかの両イベントに参戦する選手たち)
 PRIDEとHERO’Sの王者対決となる「やれんのか!」の三崎×秋山。秋山は1年前の大晦日、桜庭和志戦での“ヌルヌル事件”により無期限出場停止処分を受けていたが、10月28日「HERO’S KOREA 2007」で実力者のデニス・カーン(アメリカン・トップチーム)に1R4分45秒KO勝ちをおさめ復帰戦を飾った。 
 秋山は「この前、デニス・カーン選手に勝ったのはたまたまだと思っている。三崎選手は、カーン選手とフルラウンド戦って勝っている(2006年11月5月、PRIDE 武士道 -其の十三-)ので素晴らしい選手だという印象がある。(PRIDEの)チャンピオンなので胸を借りるつもりで一生懸命やりたい」と意気込みを語った。
 一方の三崎は、「今自分がこの場にいるのは、今まで応援してくれたファンの皆さん、支えてくれた人たちのおかげ。そういう思いを背負って、すべてを捧げる試合にしたい」と気合十分。秋山の印象については「ファイターとして非常に勘の鋭い選手だなという印象」とだけ語った。
 
 様々な憶測がとんでいたヒョードルの対戦相手は、チェ・ホンマンに決定。今月9日の「K-1 WORLD GP 2007 FINAL」に出場したばかりのホンマンだが、「(対戦相手が)ヒョードルと聞いて驚いたが、自分は普段、K-1の試合を中心に出ている。こういう試合はなかなか機会がない。今回のチャンスを生かしてベストを尽くしたい」と語り、「ヒョードルはとても強い選手だが、自分は韓国相撲・シルムの王者。腰の強さを生かして倒されないようにしたい」と意欲を見せた。

 大みそからしいカードともいえるのが、「Dynamite!!」のサップ×ボビーだ。ボビーは「1回オファーを受けたので、どんな相手でも自分の力を信じる。誰かのように、試合の直前になってバックレたりしないようにしたい」と、06年5月の「K-1 WORLD GP 2006 in AMSTERDAM」でホースト戦の直前に試合をボイコットしたサップにチクリと“口撃”。サップは、「ボビーはテレビタレントとしては面白いと思うが、31日のリングの上では面白さは出さず、真剣に戦いたい」と語った。

 会見には「Dynamite!!」「やれんのか!」出場予定のファイター計17名が出席。韓国のチェ・ヨンス(KAHN GYM)との対戦が決まっている魔裟斗(シルバーウルフ)が「2、3年前と比べて格闘技界はちょっと衰退しているかなと思う。やっぱりこのままではマズイと思うので、選手、プロモーターも一団となって格闘技界を盛り上げていきたい」と、選手を代表して挨拶した。
 残りの対戦カードは来週にも発表される予定。「Dynamite!!」に出場を予定している武蔵(正道会館)、所英男(チームゼスト)の対戦相手のほか、谷川氏が出場の可能性を示唆する藤田和之、田村潔司らの動向にも注目が集まる。
(写真:選手を代表して挨拶する魔裟斗選手)


「やれんのか! 大晦日! 2007 supporetrd by M-1 GLOBAL」
2007年12月31日・さいたまスーパーアリーナ
開場19:00 開始20:00(予定)

<追対戦カード>
エメリヤーエンコ・ヒョードル(ロシア/レッドデビル)×チェ・ホンマン(韓国/フリー)
三崎和雄(GRABAKA/PRIDEウェルター級GP2006優勝)×秋山成勲(フリー/HERO’S2006ライトへビー級トーナメント優勝)

<決定対戦カード>
青木真也(日本/パラエストラ東京/修斗世界ミドル級王者)×J.Z.カルバン(アメリカ/アメリカン・トップチーム/HERO’Sミドル級王者)
桜井“マッハ”速人(日本/マッハ道場/元修斗世界ミドル級王者)×長谷川秀彦(日本/SKアブソリュート/DEEPウェルター級王者)
川尻達也(T-BLOOD/元修斗世界ウェルター級王者)×ルイス・アゼレード(ブラジル/シュートボクセ・アカデミー)
石田光洋(T-BLOOD/元修斗環太平洋ウェルター級王者)×ギルバート・メレンデス(アメリカ/ジェイク・シールズ・ファイティングチーム)

<出場予定メンバー>
ヒカルド・アローナ(ブラジル/ブラジリアン・トップチーム)


K-1 PREMIUM 2007 Dynamite!!
2007年12月31日(月)大阪・京セラ大阪ドーム
開場13:00、開始15:00(予定)

<追加対戦カード>
ボブ・サップ(アメリカ/チームビースト)×ボビー・オロゴン(ナイジェリア/チーム・オロゴン)

<決定対戦カード>
メルヴィン・マヌーフ(オランダ/ショータイム)×西島洋介(日本/高田道場)
ズール(ブラジル/ルタ・リブレ)×ミノワマン(日本/フリー)
宮田和幸(日本/フリー)×ヨアキム・ハンセン(ノルウェー/フロントライン・アカデミー)
山本“KID”徳郁(日本/KILLER BEE/HERO’S2005ミドル級王者)×ハニ・ヤヒーラ(ブラジル/アタイジジュニア柔術/ADCC2007優勝)
船木誠勝(日本/ARMS)×桜庭和志(日本/チーム桜畑) ※HERO’ルール
魔裟斗(日本/シルバーウルフ)×チェ・ヨンス(韓国/KAHN GYM) ※K-1ルール 

※K-1甲子園 U-18日本一決定トーナメント
HIROYA(フリー/15歳)×藤鬥嘩裟(ふじ・つかさ)(藤ジム/15歳)
久保賢司(立川キックボクシングアカデミー/18歳)×雄大(治政館/16歳)

<その他出場予定選手>
武蔵(日本/正道会館)
所英男(日本/チームゼスト)