さる9月15日、東京・後楽園ホールで行われた日本スーパーフェザー級タイトルマッチで、挑戦者の三浦隆司(横浜光)を判定で下し、5度目の防衛を果たした同級王者の小堀佑介(角海老宝石)。00年2月のプロデビュー以来、天性のボクシングセンスで、着実にステップアップしてきた。07年5月19日にはOPBF東洋太平洋スーパーフェザー級王座との2冠達成。現在、日本タイトルの防衛を続ける小堀に、二宮清純がインタビュー。ボクシングを始めたきっかけ、世界チャンピオンへの思いなどを訊いた。
二宮: 小堀選手の憧れのボクサーは?
小堀: ジムの先輩でもある坂本博之さんには憧れますね。いろいろ教えていただいています。坂本さんのKOの試合もやはり印象に残っていますね。

二宮: 坂本選手からよく言われることは?
小堀: 「日本は狭いんだから、世界を見ないといけないぞ」とよく言われますね。

二宮: 世界は意識していますか?
小堀: はい、今は意識しています。

二宮: スーパーフェザー級は世界の層が厚いですよね。階級を変えようと思ったことは?
小堀: いや、それは考えないです。どこの階級のキャンピオンも同じように強いですし……。まぁでも、強い相手も一発で倒せるのがボクシングだと思っています。

二宮: 自らのボクシングで注目してほしいところは?
小堀: やっぱり「一瞬の勝負」を見てほしいですね。自分の持ち味は、カウンターと倒すまでの“詰め”だと思っています。相手の良いパンチが入っても、カウンターには自信があります。

二宮: やっぱりフィニッシュは大事ですからね。ところで、小堀選手は見た目はゴツいですが、寡黙ですね。
小堀: たまに言われます。自分、インタビューとかしゃべるのが苦手で……。今日は一生懸命頑張っているんですけど……(苦笑)。

二宮: 世界チャンピオンになる前に練習しておかないとね(笑)。今後、自分のスタイルを変える予定は?
小堀: 自分は考えていないですね。世界はもう、自分よりもボクシングの力がはるかに上の選手ばかりなので、一瞬の勝負に賭ける以外、勝つチャンスはないと思っています。

二宮: 勝機を見つけて一気にラッシュをかける、と。
小堀: はい。それがボクシングの醍醐味だと思いますし。

二宮: 田中栄民トレーナーからよく言われることは?
小堀: あと1年は世界だけを見て死ぬ気でやれ、と言われています。自分も今は、世界だけ見てやっていこうと思っています。


小堀佑介(こぼり・ゆうすけ)
1981年10月11日、千葉県出身。高校1年の時に地元ジムでボクシングを始める。アマ戦績15戦9勝6敗。99年(高校3年)の10月、角海老宝石ジムに入門。00年2月19日、プロデビュー。06年1月14日、日本スーパーフェザー級王座獲得。07年5月19日にはOPBF東洋太平洋スーパーフェザー級王座との2冠達成。現在、日本タイトル防衛中。


※現在発売中の小学館「ビッグコミックオリジナル」二宮清純コラム『バイプレーヤー』にて、小堀選手のインタビューが掲載されています。そちらもぜひご覧ください!